食日記 2022/5/13

たけのこがあともう少しだけあったので、最後は春巻きでも作りたいと思っていました。
いつもなら米粉から何とか皮を作るのですが、今まで満足のできる皮を作れたことがありません。
そこで、ふと思いついたのですよ。生春巻きの皮(ライスペーパー)で作ったらどうなるかなって。
何か月も前に生春巻きを作って、それ以来ずっとしまってあった生春巻きの皮。
もうそろそろ賞味期限も切れてしまう頃。
でもね、やっぱりね、春巻きには春巻きの皮を使った方が良いみたいです。
ぜんぜんおいしくない。
サクサクにもパリパリにもならない。
もちもちで噛み切るのが大変。ガムみたい。
考えてみると、皮に包む前に具は加熱してあったので、何も油で揚げたりしないで、巻いたらそのまま食べれば良かったのかな。
たぶん、その方がおいしかったような気がする(笑)。



麦ごはん
生たまご
納豆
焼鮭 たまご焼き 昆布つくだ煮 ブロッコリー
具だくさん味噌汁
甘夏

鶏むね肉 ゆで卵
豚みそキャベツ
ツナとトマトとスナップエンドウのサラダ
トマトと卵のスープ

麦ごはん
納豆
焼きのり
生春巻の皮で作った揚げ春巻
サラダ(レタス)
味噌汁(さば水煮缶)