猫だんな日記 2022/5/19

出かけようとして玄関から外に出たとき、いつもの癖で周りを見回してみると、遠くの方でだんなの姿を確認。こちらの方へとスタスタと歩いてくる。
当然、私を見つけてこちらに向かっているものだと思っていたら...
なんと、少し手前の角で曲がってしまうではないか!

時間もあまりないし、それはそれで好都合だったのですが、それでは寂しすぎる。
やめとけばよいものを、後をついていったら、うちの小さな庭に侵入。
なんだか、それまで私には全く気が付いていなかったみたい。

こっちにおいで、って声を掛けたら、私の足下を通りすぎて、路地に出てゴロン。
また、コチョコチョしたりナデナデしたり。

タバコの吸い殻が落ちていて、それをくわえようとしたので、ダメ!ってその吸い殻を蹴飛ばしたら、排水溝へポトン。

物惜しそうに排水溝の中をじっと見ているものだから、え?もしかしてお腹空いてるの?だったらそう言ってよ!(言えないって)

でも1本食べたら、もう満足だったみたい。
また、路地の真ん中でゴロン。
もっとやって、と言っているみたい。

私の方も、あまり時間がないので、そろそろ行くね、じゃあね、とそこを離れたら、こちらの方をじっと見ていました。
そこに人が通りかかって、どこかに隠れちゃったのでした。