猫だんな日記 2022/5/26

今朝、本命お姉さんが朝の4時ごろに外出していく姿を見ました。どんな仕事をしているのかはわかりませんが、これがもしかしたら、猫だんなが特定の曜日に現れることが多い理由のような気がしました。きっと、他の日なら本命お姉さんがかまってくれるのに、木曜日はお留守なのかもしれない。
猫に曜日の感覚があるのか、木曜日にやって来ることが多いような気がしていたのです。

そうなると木曜日は、今日はやって来るのかなと、朝から気になって仕方なくなるのです。

出かける時に、玄関から外に出て、周りを見回して...いない...。

今日は来ないのかな?

外出から帰ってきて、玄関の前で周りを見回して...やっぱりいない...。

いない時は家の鍵がついているキーホルダーをじゃらじゃら鳴らします。

どこに隠れていたのか、だんなが現れました。にゃぁあ~

使わない鍵を外せばよいものを、面倒臭がっていたら、ものすごい数の鍵になってしまいました。
そこに献血でもらった、災害時用の笛を付けてあります。この笛はものすごい音がするので、さすがにこれを吹くことはしませんが、この笛と鍵をじゃらじゃら鳴らすだけでも、結構な音がします。

私の前までくると、さっそくお腹を見せてゴロン。
最近は食べることよりも、こちょこちょして欲しいみたい。

コチョコチョしたりなでなでしたり。
やって欲しいところに私の手がいくように、自分で体を動かします。

寝ちゃった?

いつものことですが、なんだかとても気持ち良さそう。
10分くらいやっていたら、急に立ち上がって、私の周りをクルクル回り始めました。なんだかウキウキしているようにも見えました。
そして、玄関の前に行って、じっと座りました。
これは食べたいという合図のようです。

1本だけ食べたら、くるっと向きを変えて離れてしまいました。

もしかしたら、本命お姉さんがそろそろ帰って来る時間なのかな?
それとも、なにか見張っているのか?

こうなると、私の方には一切振り向きもしません。
じゃあね、またおいで。

先週、よそ者猫との抗争を目撃しました。

tohost3250303.hatenablog.com

実は、これ以降は、ずっと静かだったのです。
もしかして、よそ者猫を撃退したのかな?

うちの庭に来たかも気にかけていたのですが、それもないようです。
どうやら、うちの庭には、よそ者猫を見張るために来ていたようです。
その猫は、庭に面した路地によく現れていたようなので、やって来なくなると、庭には入って来る必要もないようです。

コチョコチョしたり食べたりした後に、急に向きを変えてこちらを一切見ないというのは、実は決してツンデレとかではなくて、自分の縄張りを見張るという任務に戻っただけのような気がしてきました。
だんなは、もしかしたら、よそ者猫から私を(というよりも本命お姉さんを)守っているつもりなのかもしれません。 (笑)(笑)