週間歩記録 2022/第22週 5/23(月)~29(日)

5/26

すこし遠くの魚屋さんへあなごを買いに行った帰りのこと。
私の少し前に、フラフラフラフラ歩いている若い女の人がいたのです。
こんなに早い時間なのに酔っぱらっているのかなとか、ヤバい薬でもやってラリっているのかとか、気になって仕方ないのです。
立っているのが辛そうに見えて、ときどき壁にもたれかかっていたりして。
何かあったのかな?声を掛けたほうが良いのかな?
ちょっと迷っていたのですが、しばらく様子を見ていたら、どうやらサンダルが壊れているらしい。
とりあえず体調が悪いとか、ラリっているとかそういう事でなくてホッとしました。
見た目は20代くらいなので、それくらいの年になれば、必要に応じて自分で対処できるよね。たぶん、家から近いので、ちょっと歩きづらいけど、あと少しだから壊れたサンダルのままでいいかなと考えているのかなと思ったのです。
声を掛けたところで、私に何かできるわけでもないし。
体調が悪いのなら、救急車を呼ぶとか、何かしらあるかも知れないけど。
家までおんぶしてくれませんかとか、ましてやお姫様抱っこしてくださいということにもならないだろうし(笑)。
例えば、スポーツで使うテーピング用のテープでも持っていれば、壊れたサンダルの応急処置でもできたのかも知れないけど、絆創膏くらいなら持っていても、さすがにテーピング用テープなんて、自分で日常的に使っているならともかく、持っているわけもなく。
見えなくなるところまで後ろをチラチラ気に掛けながら、大丈夫そうかな~と、結局そのまま帰ってきてしまいました。

私がおばちゃんとかなら良かったのに。たぶん、若い女の人がサンダルが壊れてちょっと困った時に、私のようなおっさんに声を掛けられたら、やっぱり怖いよねぇという話でした。

その後モヤモヤした気持ちを引きずったまま、しばらく歩いていると、中学校の近くを通りかかりました。
向こうからやってきた二人の中学生(女子)が、満面の笑みでこんにちわ!って声を掛けてきました。
私の周りには誰もいないし。

この子たちは大人をからかっているのか?
それとも、何かの罰ゲームか?
学校で、知らない人にもあいさつしましょうと指導されているのか?
いやいや、私が不審者に見えて声をかえてきたのか?

お店で万引きしそうな人に声を掛けると、防止策になると言いますよね。そんな感じ。

ずっと前に、家の近所で知らない中学生(女子)にやっぱりあいさつされたことがあって、その時は一応返したものの、ずいぶんと素っ気ない感じになってしまったのです。
後からわかったのですが、その子は私の中学の時の同級生の子供でした。
小さい頃の記憶はあるけど、中学生くらいになるとさっぱりわからなくなっていました。私がわからなくても、その子は私のことをよく覚えていたみたい。もしかしたら父親から私のことをいろいろと聞いていたのかも知れません。
今では、私は知らない人にあいさつされたら、極力応答するようにしていますが、これがその理由の一つです。

でも、今回は家からはずいぶんと遠い中学校のそばでしたし、もしかしたら高校の同級生の子供という可能性がないわけではないし。(高校の同級生なら、その中学校の卒業生はいると思います。)

頭の中がグルグル回って、結局無視するような形になってしまった。
満面の笑みで挨拶してくれたはずが、すれ違う時は少し表情が曇っていて、しまったと思いました。

やっぱり無条件で挨拶を返してあげれば良かったかな。

たとえば私の後ろにその子の知り合いの人がいたとしても、私がその場でちょっと恥ずかしい思いをするだけで済むし。
その中学生が、仮に大人をからかっているのだとしたら、私が挨拶を返すことで、少し気持ちが変わるかもしれないし。

そんなことを考えながら、家に帰ったのでした。
その子にはごめんねという気持ちです。

 

 

今週の記録 61.0㎞(12時間55分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  294.4㎞(62時間58分) (29日まで)

今年の累計 1571.4㎞(336時間11分)