声のデカイ人

どうも声のデカイ人が苦手でしてね。
買い物に行っても、威勢の良い魚屋さんなんて、とてもとても。
欲しいものがあってもスルーしちゃいます。
もしも自分でお店をやるなら、絶対に静かなお店。
日本一威勢のない○○屋さんを目指したいと思います。

前はよく行っていた、都内某所のファーマーズマーケットにも行かなくなってしまいました。
女性の店員さんで一人特別声のデカイ人がいて、遠くからでもガンガン響いてくるのに、万が一その人にレジに当たってしまったらさあ大変です。
拷問です。そんなに大きな声で話さなくてもわかるよって言いたくなります。言わないけど。

大きな声でハキハキと話すことが美徳のように思われがちですが、私はちゃんと聞き取れればそれで十分。必要以上に大きな声は、疲れるし、もしかしたら威嚇的にも感じてしまいます。
どうしても大きな声で話すなら、やわらかくてきれいな声でお願いしたいです。

コロナが蔓延し始めたころだったでしょうか、家の外でとても大きな声で話す人がいて、困りました。平日の昼間です。
ものすごく響いてくるので、てっきり家の前で話しているものとばかり思っていました。
でも、窓から外を見ても、誰もいないの。

どうやら、ご近所のアパートから聞こえているようです。

声は一人だけなので、たぶん、電話で話しているようでした。
話の内容からして(盗み聞きしているわけではありません、聞きたくなくても聞こえてきてしまうのです)、どうやら工事現場かなんかで働いている人のようで、もしかして、コロナで工事が中止になって、家で飲んでいるのか。

せめて窓を閉めてよ~。

夏になってもまだまだ続いて、こちらが窓を開けられなくなってしまいました。
お陰さまでエアコンをガンガン回すことになってしまいました。
あ、電気代は大丈夫。太陽光パネルがついているので、夏の昼間なら、エアコンをかけていても、発電量は消費量を上回ります。でも、エアコンはできたら使いたくないんですよね。どうも私は体温調整があまりうまくいかない方だと思います。ちょっとエアコンをつけているとすぐに寒くなってくるし、止めるとすぐに暑くなってくるし。窓を開ければ済むなら、その方が楽です。

コロナが落ち着いてきて、仕事に出てくようになったのか、しばらくその大きな声が聞こえてくることがなくなったのですが、昨日、久しぶりに復活しました、平日の朝からです。窓を閉めておけば大丈夫というレベルではないのです。閉めておいてもガンガン響いてきました。
こう言ってはナンですが、とても耳に障る声なのです。もう少しやわらかい声で話してくれたらまだ良いのに。コトリンゴさんやいしのようこさんや谷山浩子さんの声なら、我慢できるのに、ってか、むしろ大歓迎です...。

別に内容を聞き取りたいとは思わないのですが、聞こえてきてしまうのです。昨日はプロ野球の話をしていましたね。延々と2~3時間くらい続いていたような気がします。声は一人だけなので、たぶん電話で話していたのだと思います。誰かが自分のそばで、電話で話しているのって、それも大きな声でとなるとさらに、とても苦痛に感じます。実際はそばで話していたわけでもないのですが、ホント、耳のすぐそばで話しているとさえ感じるくらいのデカい声です。

 

何だかただの愚痴になってしまいました。
これからまた続くのかなぁ。先が思いやられる...。

2022/6/3