週間歩記録 2022/第23週 5/30(月)~6/5(日)

先週、お墓参りに行ったのですが、行く途中にお花を買うつもりが、お財布の中に現金がほとんど入っていなくて、あきらめたのでした。その時は、お線香だけあげてきたので、今回はお花だけあげてきたのでした。                            
                                                                             

2022/6/1

明治神宮へ朔日詣で。
初めての時はどうしたものかわからないで戸惑ったものですが、ちゃんと参拝の手順が掲示してあって、初心者としてはそれに従っています。
でも、どうしても、柏手の音が貧相なのです。
失敗したからといって、その場でまたやり直すわけにもいかず、帰ってから練習する気にもなれず、なかなか上達しなくて。
すこし前に、たまたまテレビで、あれは少し手をずらしてやると、大きな音が出るということを知りました。
先月はその通りにやっても大きな音がです。自分の不器用さを嘆いたものでしたが、今回、やっと大きな音が出ました。
やっぱりこうでなくちゃね。

その足で、いつものパン屋さんへ。
いつものように、できるだけ人のいないところを探して、駅前の広場のベンチで、2つ3ついただきました。
静かなところでホッとしていると、後ろからこれ見よがしに聞こえてくる、麺をすする音。コンビニで買った麺のお惣菜を食べているらしい。
それにしても、他にはいくらでも空いているベンチはあるのに、どうして私のすぐ後ろですすっているの?
蕎麦屋やラーメン屋でこの音がしてもなんとも思わないけど、わざわざ静かなところを探してホッとしているそばでやられると、とても残念な気持ちになってしまう。
食べ終わったようで、やっと静かになったと思ったら、今度はやはりこれ見よがしに咳ばらいを始めやがった。
私があなたに何かした?
ときどき、どうしてもそういう音に敏感になってしまうことがあって、本当に面倒くさい自分です。たぶん、その人は悪くないんだけど、私には大きなダメージなのですよ。

私が子供のころ、父は朝早くから働いていて、夜は付き合いでほとんど毎日午前様。そんなわけで、ほぼ毎日、昼寝をしていたんですね。寝室で寝ていてくれたら良いものを、玄関のすぐそばにあった居間で寝るんです。そして、昼寝をしている時に物音を立てると、大変なことになりました。怒鳴られるのは当たり前、それ以上のことはここには書けません...(笑)。
そんなこともあって、私は自分が物音を立てることについて、ものすごく神経質になってしまったようです。足音もほとんど立てません。まるで忍者のようです(笑)。
でも、自分がそうだからと言って、他の人にそれを要求してはいけません。
それは分かっているんだけどね。
そういう時は、自分からその場を離れるしかないようです。

それにしても、靴が合わないというのはキツイな。
なかなか距離が伸びません。

 

今週の記録 47.9㎞(10時間15分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  42.6㎞(9時間7分) (5日まで)

今年の累計 1619.3㎞(346時間26分)