猫だんな日記 2022/6/7

昨日は一日雨。
雨が降った日は、きっと食べ物になかなかありつけないのでしょうね。
雨が降った翌日は、よくやって来る印象です。

前回に来たときに、顔を近づけて「ガォーーー」と脅かしてしまったので、もしかしたらもう来ないかもしれないなと、ちょっぴり心配していました。だって、びっくりして慌てて逃げちゃったのですもの。

tohost3250303.hatenablog.com

朝、家をを出て、周りを見回してみると、いない。
やっぱり来ないのかな?と、あきらめてドアの鍵をかけようと思った時、ちょこちょこと走って来る猫だんなを確認しました。
本命お姉さんが住むアパートが見える位置で、隠れていたようです。

最近の傾向としては、食べるよりもまずはコチョコチョして欲しい感じなのですが、今日は違っていました。
寝転がることもなく、玄関の前に直行。
やっぱり昨日から、あまり食べていないな。

1本、軽く平らげて、ここでゴロン。

そうそう、こないだの記事にブクマコメントをいただいたのですよ。

猫だんな日記 2022/6/1 - 通りすがりのものですが

自分の場合vs猫では腰を責めます。背中の終わりというか尻尾の付け根というかお尻の上というか、そこを強めにゴシゴシ集中攻撃します。犬にもやりますが、犬の場合は反応薄です。

2022/06/03 10:26

これをやらない手はありません。
スゴイ。
もう、それは悶絶していましたよ。体をクネクネさせて、いつも以上にかわいい声で

ニャァ~、ニャァ~

しばらくやっていましたが、いきなり立ち上がって、私の足下をクルクル。そして玄関の方へGO。

今日は本当にお腹が空いているみたいでした。もう1本食べました。

2本目を食べ終えたら、もう私には興味ないようでした。玄関の前で、私を背にして、佇んでいました。
私の方は、そろそろ出かけなくちゃ。
私が見えなくなるまで見送ってくれましたよ。

外出から帰る途中、猫だんなのように、地域の住民にかわいがってもらっている猫を見ました。やっぱり地面にゴロンと寝転がって、おばあさんの前でクネクネしていました。微笑ましいなと思っていたのですが、ふと、脇の方に目をやると、もう1匹別の猫がいました。まだ子猫でした。人を警戒している様子です。私が近づこうとすると、後ずさりました。
たぶん、この猫も、昨日の雨で食べ物にありつけなかったのでしょう。道の脇に生えていた草をかじっていました。ひもじいのかな?おばあさん、こっちの猫も見てあげてよ、って言いたくなりました。言わなかったけど。

うちの近所なら、そっとチャオちゅーるをあげるんだけど、猫だんながいるから、なかなか難しいかな。威嚇しちゃうかもしれないし。

夕方、帰ってくると、またもや本命お姉さんの住むアパートの前にいました。
お姉さん、まだ帰ってきてないんだろうな。
私の周りをはしゃぐようにまとわりつきながら、私についてきました。

食べてゴロンとしてコチョコチョして、また食べてゴロンとしてコチョコチョして、3本を食べ終わった時、本命お姉さんが帰ってきました。
階段を上っていくお姉さんをじっと見ている猫だんな。
私「お姉さん帰ってきたねぇ、行かないの?」
じっとお姉さんの方を見ています。ついに階段を上り切ってしまいました。
私「行ってもいいんだよ」
こちらを振り返って、にゃぁ~
まるで、本当にいいの?って言っているようです。
階段に向かって走り出した猫だんな。
階段の手前で、またこちらに振り返りました。
だんな「本当に本当に、行ってもいいの?」(たぶん)
私「じゃあね、またおいで」
階段を駆け上って、またこちらを振り返りました。
私「バイバイ」

だんだんと義理堅くなってきた猫だんななのでしたぁ。