食日記 2022/6/14

朝からタンパク質ばっかり。糖質はほんのちょっぴり。
途中で食べるのがきつくなってきましたが、がんばって最後まで食べました。
タンパク質ばかり食べると、ものすごく腹持ちが良いのですよ。
お昼になっても、まったくお腹が減らない。
それでも、夜までは持たないと思って、お昼も少し食べてしまいましたけど。
糖質や脂質は、ある程度食べる量をコントロールしたほうが良いのですが、タンパク質は食べたいだけ食べても大丈夫です。
なぜなら、十分な量を摂ると、満足してそれ以上食べなくなるからです。
糖質や脂質は、ブレーキがかからない。セーブしなければ、際限なく食べてしまうのです。(ホンマでっか⁉TVネタです。)
自分でも実感がありますね。
例えば、アイスクリームでは、レディボーデンの大きいやつ、平気でペロって食べちゃいますもんね。あとから気持ち悪くなるけど…(笑)。

夜は久し振りに豆乳を使ってオムレツを作ったのですが、あれ?自分って、こんなに下手だったっけ?というくらい、ダメダメなオムレツになってしまいました。残念。
うちはトマトケチャップを常備していないので、トマトジュースを煮詰めて、お醤油とみりんで味付けしたものを、オムレツにかけました。


鶏むね肉マヨネーズ ゆで卵マヨネーズ
生たまご
納豆
赤魚粕漬け いんげんごま和え
味噌汁(油あげ、なす、エノキ)

油あげのピザ サラダチキン(市販品) ポテトサラダ トマト

ロウカット玄米ごはん
生たまご
焼きのり
豆乳オムレツ ベーコンしめじ炒め
サラダ(レタス)
鶏むね肉
味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ)