猫だんな日記 2022/6/15

最近は、すっかり静かになっていましたので、よそ者猫はもういなくなったのかなと思っていたのですよ。
それがですね、今日、買い物に出かける前に、トイレの窓から外を見たら、いたんです、そう、よそ者猫が。
目が合ってしまった。だからどうこうというわけでもないけど。

あら、猫のだんなに見つかったら、また大変なことになるなと思ったら、やっぱりその通りになりました。

家を出ると、早速聞こえてきたのが、2匹の猫の威嚇する鳴き声。
鳴き声の方へと、そぉ~と近づいてみると、やっぱりいました。猫のだんなとよそ者猫。

昼間から

私にも気が付かず、しばらく睨み合っていました。
少しずつ近づいて、写真を撮ったところで、よそ者猫が気が付きました。
こいつはいつも、人を見ると、慌てて逃げていきます。
だんなは私の方をチラッと見て、あらやだ、恥ずかしいところを見せちゃった...という感じで、恥ずかしそうに?よそ者猫の後を追いかけていくのでした。

買い物から帰ってくると、玄関の前で待っていました。もちろん、だんなだけです。
私に気が付くと、走って寄ってきました。はしゃぐように、足下にまとわりついてきました。
にゃぁ~、にゃぁ~

さて、今日は食事にする?それともコチョコチョがいいの?

朝からの雨で地面が濡れていて、ゴロンと寝転がることはありませんでした。
濡れるのは嫌みたいですね。
今日は立ったまま、コチョコチョしたりなでなでしたり。

雨が降ると、食べ物にありつけないのか、今日はおねだりがすごくて、5本も食べたのです。
大丈夫かなぁ。できたらもっと健康的なものを食べさせたいなぁ。
でも、チャオちゅーる以外は食べてくれないんですよね。

今日はなんだかとても眠そうにしていて、途中で何度も背伸びをしていました。
そして、いつもなら、用が済めば自分から勝手にどこかに行ってしまうのですが、今日はやけに人懐っこい。玄関の前にお行儀よく座って、ずーっとこちらを見ているんですよね。

じっとこっちを見ているのに、スマホを向けると、視線を逸らす猫だんな

不思議なことに、本命お姉さんが帰ってきても、今日は全く反応しませんでした。いつもなら、私のことなどお構いなく、さっさと行っちゃうのに。

そろそろ家の中に入りたいと思うのですが、どうしたものかなと思って、外に出て少し歩いてみるんですけど。ずっと後をついてくるんです。

そこにやってきた、ご近所の親戚の犬。
こいつがですね、私を見ると吠えまくる。いやいや、見えなくても、おじが私の名前を言うと、それだけで吠えまくるのだそうです。私がいなくても。

いつもなら、だんなはこの犬が吠えると逃げちゃうのですが、今日は塀の陰に隠れて、犬がいなくなるのをずっと待っていました。

かれこれ1時間近く経ったのでしょうか?今度はいつもパトロールをするポイントまで誘導してみたのです。
やっと、自分の任務?に気が付いてくれました。
よそ者が入ってこないか、見張っていました。そうなると、もう私の方を見ることもありません。
やっぱりだんなは、この地域を守っているつもりなんだろうな(笑)(笑)。

あ、パーマ屋さんのお姉さんが帰ってきた時は、一瞬、ついていきそうになりました。
このお姉さんに言われて初めて気が付いたのですが、鼻の先を少しケガをしているようでした。
さっきの、よそ者猫との対決の時に、ケガしたのかな?