食日記 2022/6/16

今日は朝からものすごい下痢でした。
食べたものを見る限り、下痢の原因になるようなものはないなと思ったのですが、あるとすればマグネシウム
飲み物や汁物等ににがりをちょこちょこ入れて飲んでいるのですが、やや多すぎてしまったかも。
マグネシウムは吸収しにくいミネラルなのです。
特に酸化マグネシウムはとびきり吸収しにくくて、その性質を利用したのが、酸化マグネシウムの便秘の薬というわけですね。
酸化マグネシウムほどではないですが、にがりやサプリメントマグネシウムは、一気にたくさん吸収できないので、気長にコツコツと飲み続けることになります。
サプリメントやにがりなどで摂る場合は、できれば自分の許容量を把握しておきたいところです。
その点、お風呂での経皮吸収は、下痢の心配はない...と思うのですが、どういう原理なのか、始めたばかりの頃はお腹がゆるくなることがありました。ちょっと便秘気味だったので、ちょうど良かったのではありますけど(笑)(笑)。

それにしても、朝からタンパク質をたくさん摂ると、ぜんぜんお腹が空かない。
今日は、お昼は、サラダだけで済ましてしまいました。


鶏むね肉
納豆
豚なす味噌炒め
目玉焼き 五目卯の花 大根の皮のきんぴら
生たまご
具だくさん味噌汁(鮭) バター

トマトときゅうりのサラダ

ゆで卵マヨネーズ
とんかつ カキフライ
サラダ(レタス)
ニラ玉カニカマスープ