米粉パンのススメ① 始まり~始まり~ 

皆さん、あまり関心は無いと思いますが、私にとってパンというとすでに米粉パンなのです。今は小麦粉のパンを食べたいと思うことはないし、自分から買うことはありません。アレルギーではないので、誰かから頂けば食べちゃうけど。

正直に言って、小麦粉のパンが大好きだという人にとっては、米粉パンは受け入れられない、けっしておいしいと思えるものではないのかも知れません。
私も初めて米粉パンを食べた時は、ちょっと重いなとか、特別美味しいものでもないなとか、正直なところそう思ったものですが、食べ続けて慣れてくると、これがとてもやさしい味(←決して味がしないという意味ではない)と思えてくるから不思議です。

米粉パンを食べるようになって、今でも週一くらいで通っている米粉パンのお店があるのですが、そのお店のホームページに「やさしい味」と書いてあって、え?それはお客さんが言うことなんじゃないの?お店の方でいうことなの?と思ってしまったのです。

何だかなぁ、と思いながらもそのお店に行ってみると、そこのお店の方(たぶん店主の奥さま)のお客さんへの対応とか、話す声とか、しゃべり方とか、とても優しくて、正直なところ、そこが好きでそのお店に通うようになってしまったのです。
奥さまに会って、そして挨拶をかわすだけでもちょっぴり幸せ(笑)。
そして食べ続けているうちに、ほんまやん!ほんまにやさしい味やん!と思ってしまったわけです。結構いい加減なものです。

つまり、そのお店に出会っていなければ、もしかしたら私は、米粉パンがおいしいものだとは思わずにいたのかも知れません。
スケジュール帳にそのお店に行った日をチェックしていて、通し番号を振っています。
先日、200回目のお買い物になりました。一年は約52週。週一で通って、お正月とお盆はお休みするとして、年間50回程度のお買い物になりますので、かれこれ4年になるんですね。
なんと感慨深いことよ。
100回目の時には、その旨伝えたら、とても喜んでくださって、ラスクをおまけしてくれました。
200回目は、物欲しそうに思われたらいやだなと思って、伝えませんでした。
今度は1000回だな。その時はお伝えしようと思います。あと16年。サラッと書く

さてと。
米粉パンと言っても、ふくらますためにグルテンサイリウム(オオバコ)などを添加したり、小麦粉の一部を米粉に変えて配合して作ったものなど、いろいろありますが、ここでは基本的に、米粉酵母(イースト)、砂糖、塩、油だけで作ったもののことを書きます。
自分でも焼きますが、これはいつもの病気としか言えないかも知れないのだけれども、余計なものを入れたら負け、そういう気持ちがいつもあるのです。
そもそも、グルテンなど入れてしまったら、米粉パンの一番の魅力である、グルテンフリーではなくなってしまうからね。ぎりぎりサイリウムなら許せても、グルテンを添加するなんて考えられません。

そう、米粉パンはグルテンフリーなんですよ。
お米は小麦粉に比べれば、アレルギーはとても出にくい。
小麦粉のアレルギー持ちの人でも食べられるんです。
他にもセリアック病とかグルテン不耐症とか、小麦粉を食べてはいけない病気もあるし、日本人にはそれほどいないようですが、欧米にはかなりいるそうです。
また、自覚していないだけで、実は遅発性のアレルギーだったり、調べてみたら小麦粉を消化する酵素を持っていなかったりとか、そういうこともあるようです。
何となく体調が悪いな、そういう人は、実は小麦粉が原因だったという可能性もあるわけです。

よく医療の専門家の人が、グルテンフリーの効果にエビデンスはない、やるだけ無駄、という人がいますが、私自身、小麦粉を控えるようになって、かなり体調がよくなったと自覚していますので、とりあえず試しにやってみる価値はあると思っています。うまくいったらラッキー。仮にブラシーボ効果だったとしても、それはそれでいいのかな、くらいに軽く思っています。
効果が無ければやめちゃえばいいのだし。
エビデンスが無いと言っても、ただ確認できていないだけのことかも知れないし、また、兵庫医科大学の精神科では、グルテンフリーの研究をしているようですし、強く無駄などと切り捨てるよりも、もっと気長に進展を待っても良いのかな。

パンに限らず、いかに小麦粉を使わずにおいしく作るか、それを考えるだけでもけっこう楽しめます。時間に余裕のある方は、是非私と一緒に遊んでいただけたらと思います。

とりあえず、私が焼いた米粉パンの写真でもどうぞ。
なかなか良い出来だと自画自賛しております。切り口もキメ細かいし。

このくらいの出来のパンをコンスタントに焼けるようになるまでには、それなりに時間がかかりました。初めて焼いた時は、餅というか、ういろうというか...(笑)。
時には過発酵で、焼いている途中でパン型から生地が流れ出てしまったりとか。
いろいろありましたです。

昨今、小麦粉の値段があーだこーだ、食糧不足があーだこーだと叫ばれていますが、それならやっぱり米です。米粉です。
そんな事情も踏まえて、米粉パンの記事はシリーズ化して書いていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに。