食日記 2022/6/30

夜のまぐろハンバーグは、もちろんアラで作りました。本まぐろのアラ。
お刺身で食べられそうなところは、綺麗に切り取って、血合いを水に浸けて軽く血抜き。
今日のはいまいちでした。
築地の魚屋さんでアラを買って作ったときに、とても美味しくて、それ以来いつもハンバーグを作るのですが、同じ本まぐろでも、ぜんぜん違うんですよね。
因みに築地で買ったときは、皮ぎしの油ののっているところがたくさん入っていたからというのもあります。スプーンですくったら、ネギトロでいけそうなところ。
築地はちょっと高いけど、アラでさえ、贅沢を味わえます。スーパーでは、そうはいかない。
ハンバーグのソースは、トマトジュース、バター、あとはしょうゆとみりんを少々。これを全部混ぜて、煮詰めるだけ。
面倒くさい時は、これで済ましてしまいます。特別に美味しいわけではないけど、不味くはないです。

米粉パンピザトースト(ズッキーニ)
鶏むね肉ゆで卵(マヨネーズ) ポテトサラダ レタス ミニトマト
ベーコンとたまごとしめじのスープ

豚丼 雑穀入りごはん控えめ
温泉たまご
サラダ(レタス)
具だくさん味噌汁

まぐろハンバーグ
目玉焼き
キャベツ千切り