食日記 2022/7/7

昨日は献血のご褒美三昧で、かなりのカロリーオーバーでした。
その分、今日は控えめ。
写真を見ても、あまり控えめには見えないかも知れませんが、けっこうあっさりとしています。

久しぶりに米粉でカレーパンを作りました。
先日、牡蠣フライを作りましたが、1回だけで油を捨ててしまうのがもったいなくて、揚げ物をもう1回だけやってから捨てようと思ったのです。
通常、米粉パンは成形するのが難しいので、型に入れて焼きます。
でも前もって米粉を水に溶いて加熱したものを作り、生地に混ぜると、グルテンほどにはなりませんが粘り気が出て、成形しやすくなります。
そして水を多くすれば、出来上がりがやわらかくなる半面、成形しにくくなる。
水を少なくすれば、成形はしやすくなるのですが、どうしても生地は固くなってしまう。
その加減が難しい。
今日はなんとかうまくいった方なのではないかと、自画自賛しております。



米粉パンピザトースト
ゆで卵 ポテトサラダ レタス マヨネーズ
卵とじしめじのスープ

米粉のカレーパン
トリムマスタード ゆで卵マヨネーズ

米粉のカレーパン
豚焼肉サラダ
たまごとわかめとエノキのスープ