食日記 2022/7/13

Mさんが茶碗蒸しうまくいかなかったようで、さらに何とか簡単にできる方法を考えてみる。
写真を見る限り、やっぱり火加減が難しいのかなと思ったんだけど、それなら火加減の調整が全くいらない方法と思って思いついたのが、鶏むね肉でやっている低温調理。
お湯が湧いたら火を止めてそこに入れて放置するだけ。

赤っぽいのはトマトの色
結果から言ってしまうと、全く固まりませんでした(^^;
トロトロのクリーム状。
でも、もう少し卵の濃度を上げたら、温泉卵のような感じになって、これはこれでおいしいのかもしれないと思ってしまった。
とは言え、またやってみるかは微妙なところです。
あ、簡単調理は、また何か思いついたらやってみるつもりですけど。


おはぎ(つぶあん)
納豆 生たまご
茶わん蒸し
鶏むね肉マスタード ゆで卵
味噌汁(豆腐、わかめ、かぶ)

米粉パンピザトースト 米粉パンとクリームチーズ
サラダ(レタス) ゆで卵
ベーコンとたまごとしめじのスープ

おはぎ(こしあん)
とろとろ洋風茶わん蒸し?
かぼちゃのそぼろ煮
ゆで卵 ブロッコリー マヨネーズ
味噌汁(鮭)