食日記 2022/7/16

茶碗蒸しを作るのに、温度の調整をうまくやったら、カルボナーラみたいなとろとろの茶碗蒸しができないかなって、まずは沸騰したところで火を止めて、お茶碗を入れて放置。

残念ながら、すこしトロトロになったものの、全く固まったという感じではなく、ただ卵液をなめるようなものになってしまった。
次は火を止めずに、軽く蒸してみようと思います。

お昼の冷やし中華のたれは、トマトジュースにオリーブオイル、お醤油、米酢、お砂糖等で味付けしたもの。
いつもならお酒とかみりんとか使うけれども、そうなるとアルコールを飛ばすのに火にかけなくっちゃいけなくなる。
火を使うのがいやで、簡単にできる方法を考えて、こうなったのでした。

米粉パンピザトースト
鶏むね肉マスタード
目玉焼き トマトときゅうりのサラダ
ベーコンとたまごのスープ

ライスパスタ冷やし中華風トマトだれ(サラダチキン、ゆで卵、トマト、きゅうり、クリームチーズ)

とろとろ茶わん蒸し
牡蠣の米粉豆乳クリームシチュー
サラダ(レタス)
焼きたて米粉パン