週間歩記録 2022/第29週 7/11(月)~17(日) 56.5㎞(累計1964.7㎞)

買い物に出かけていた時のこと。
片道2車線の国道と、片道1車線の商店街の交差点のところで、車が動かなくなっていました。
最近の車はよく分からないけれども、トヨタのマークがついていたから、たぶんランクルかな?
セルは回っていたので、バッテリーではないな。

止まってしまった場所が悪い。
商店街を道幅いっぱいに塞いでしまっている。商店街の双方向とも全く通れなくて、大渋滞になっている。

ほとんどの人はチラチラ見ながらも素通り。
これってとにかく動かさなくちゃまずいよねと思って、パニックになっている運転手さんに声を掛けようと思ったら、私よりも一足先に、渋滞で止まってしまっているタクシーの運転手さんが、車から出てきて声を掛けた。

タクシーの運転手さん「兄ちゃん、これ動かさないとまずいよ」
ランクルのお兄さん(たぶん、30歳くらい)「すみません...」

もう、どうしたらよいか、わからなくなっている様子。

私「私も手伝いますよ」

で、タクシーの運転手さんと私とで車を押したんだけど…。

国道の歩道が広いので、そこに移動させようとしたのですが、段差はあるし傾斜はあるしで、全く動かない。
最近の車ってずいぶんと重いね。
ずっと昔に、仕事で乗っていた日産のキャラバンのバッテリーが上がって、一人で押したことがあるけど、なんてことなく動かせたんだけどな。
もしかしたら、私の方の力がなくなってしまったのかもしれないけど、とは言え、この日はタクシーの運転手さんと一緒に押しているんですよ。

関係ない車の運ちゃんには早く動かせよって文句言われるし、おいおい、お前が手伝えばすぐに終わるよ、と言おうとしたんだけど、その時にはすでにいなくなってた(笑)。
一緒に押していたタクシーの運転手さんも、「渋滞で待っているやつらが全員出てきてくれたら、こんなのすぐに終わるのになぁ」
全くその通り。

なんとか少しずつ動き始めたころ、自転車で通りかかった小柄なおばちゃんが参戦、
「わたしも手伝うよ~」

3人で押したら、スルッと動き始めた。
おばちゃん最強説、確定(笑)(笑)。

それにしても今の車はデカすぎ。重すぎ。
だってさ、カローラやミニ(の一部)でも3ナンバーになってしまったなんて、ありえないよ。ミニの名前は返上しなきゃいけない。
メーカーも、小さい車でもっと魅力的な車作りなよ。
全然エコじゃないし、見栄を張りたのはわかるけど、ランクルなんて、若い男の子が一人で乗っちゃダメだよ。せめて助手席に彼女でも乗せて運転しなさいって。
一人ならチンコで十分でしょ(笑)。チンコでもかわいがってやればいいのだ。

あ、チンコはチンクエチェントのことですよ。私、この車大好き。
自分で所有しているわけでもないのに、勝手にニックネームを付けています。

それにしても、久しぶりに全身で全力を出したら、少し気持ち悪くなってしまった。

...それから約2時間後。

買い物が終わって、帰りに同じところを通ったら、ランクルがまだ止まっていました。
私に気が付いて
ランクル兄ちゃん「先ほどはありがとうございました」
って深々と頭を下げてきた。こちらはカッコつけて、そんなの当たり前という態度をとってみた(笑)。
私「まだ動かないんですね。」
ランクル兄ちゃん「そうなんですよ。もうすぐJAFが来るんですけどね。」
私「大変だったですね。」

でおしまいです。

先週やってきた、ニューバランスのシューズ。

ニューバランスの色違い2足

これでもう大丈夫だと思っていたのですが、足の指が痛くなってしまいました。
これは靴が合わないというよりも、今まで合わない靴を履いていたら、変な歩き方になってしまって、指を使わないで歩いていたようです。
久しぶりにしっかりと指を使う歩き方をして、指の筋肉がちょっと筋肉痛になってしまった模様。

でも、せっかく足にピッタリなのに、雨ばかりで思った以上に距離が伸びませんでした。

オーケーストアで買い物した時のレシート。ピッタリ3000円。

オーケーは、合計金額が出てから、一番最後に会員値引きが行われるので、レジの人が最後のボタンを押すまで金額が確定しない。
別にどうっていうこともないことだけど、何となく誰かに見せたくなってしまうのは、いったい何なのだろう?(笑)(笑)

 

今週の記録 56.5㎞(12時間00分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  148.3㎞(31時間37分) (17日まで)

今年の累計 1964.7㎞(420時間16分)