猫だんな日記 2022/7/18

外出から戻ると、だんなは玄関の前で待っていました。
私に気が付くと、スタコラ近づいてきて
ニャァ~

雨が降った時はなかなか食べ物にありつけないようで、お腹を空かせていることが多いのですが、今日はどうなんだろう?
昨日は午前中はかなり降っていたけど、それからはほとんど降っていません。

とりあえず荷物を降ろして振り返ると、すでに道路にゴロンとしていました。

この態勢はコチョコチョして欲しいのサイン。
あ、今日はそれほどお腹は空いていないのかな?
と思ったのも束の間、すぐに立ち上がってわたしの足下をクルクルと回り始めました。

あら、やっぱりお腹空いているんだね。

とりあえずチャオちゅーるを2本。
食べ終わったら道路の真ん中でゴロン。
いつも思うのですが、なぜ道路の真ん中なんだろ?

小学校の低学年くらいの男の子と、そのお父さんらしき人が通りかかりました。
かわいいねぇって近づくのですが、そうすると、スッと私の後ろに隠れてしまう。
怖がらなくても大丈夫だよと、前に出てくるように促すのですが、ダメみたいですね。
男の子はちょっと寂しそうに、行っちゃいました。

その後は、ずっと一つの方向を見ているので、どうしたんだろうと思ってそちらの方向を目をやると、本命お姉さんがいました。
まだお姉さんが気になるんだね。
行っちゃっても良いのに、見るばかりでなかなか行こうとしない。
と思っていたら、また私の方へやって来て、足下をクルクル。

え?まだ食べるの?

ねぇ、もっとちょうだいよう

もう一本差し出したら、ほんのちょびっと食べて、プイッと向きを変えて去ってしまいました。

え~っ?食べないの?

もしかして…

今日食べた最初の2本はささみでした。
3本目はまぐろです。
以前にはかつおだとか、他のものも用意したことがありますが、この2つが特に食いつきが良いので、最近はこればかりにしています。
でも今日はささみの気分だったのかな?

もう本命お姉さんの姿は見えないけど、本命お姉さんのアパートの方にスタコラと行ってしまうだんななのでした。