今日は焼き芋を食べる日。2022/7/23 あれから一年

私は新しい出会いのウキウキよりも失った時の悲しみの方が強くて、いつまでも心の中にとどめておきたいという気持ちがとても強いのです。
そんなわけで物をなかなか捨てられなくて困っておりますが、生きているものの場合、どうしたって必ず別れがやって来てしまう。

その人を心の中にとどめておきたいと思った時、思いついたのが、故人が好きだったものを命日や月命日にいただくこと。ただの食いしん坊だという説もありますが、結構気に入っています。

ちなみに祖父の月命日には、まぐろのブツ切りと焼のり。命日になると、そこに塩豆が加わります。
父の月命日にはあなご。土用丑の日などでも、うなぎなんてそんな脂っこいもの食えるかと、あなごを愛でていました。
お寿司にしたり、天ぷらにしたり。
父は「ひ」を「し」と発音してしまう江戸っ子でした。生まれた場所、住んでいた場所が東京とは言え、江戸と言えるかどうかは何とも言えませんが。

ブログで仲良くして下さっていたおりょー♪さんが亡くなって、やっぱりおりょー♪さんのことを忘れないでいたいと思った時に、好きなものって何だろう?で思いついたのが焼いもです。おりょー♪さんも基本的には食いしん坊なので、食べ物についてはいろいろと書いていましたが、その中でも焼いもについては、熱く語っていたという印象が強いです。

だから、おりょー♪さんの月命日に合わせて、毎月23日は焼いもを食べる日なのです。

 

今日はおりょー♪さんの命日。
あれから1年経ってしまった。

おりょー♪さんのブログを読み返してみました。
おりょー♪さんが好きなさつまいもって何だっけと思って。
でてきましたね、シルクスイート

いつもはスーパーなどの安く売っている焼いもを食べていますが、今日ばかりは、少し奮発して専門店で買おうと思っていました。
で、今回お伺いしたのがこちら。

tabelog.com

数ある専門店の中から、こちらを選んだのは、何と言ってもシルクスイートの取り扱いがあるということでしょうか。
全国やきいもグランプリ2020でグランプリを獲得したのだとか。

お値段の方もグランプリ級です。
シルクスイートが650円(税込み)。
普段、スーパーで買っている焼いもの3倍以上のお値段です。
しかも小さい。
今日は特別な日なのでこれも良しとしますが、日常のおやつとしては、私にはやや(かなり)贅沢すぎます。

また、店員さんの対応に、ちょっぴり不満を覚えてしまいましたが、今日はおりょー♪さんの命日です。そういった話はやめておきましょう。
お芋の話だけで良いですね。

大変おいしゅうございました。
ただ、感動的というほどではないな。
冷めた状態で食べたということもあるのかな。

お店のHPを見ると、熟成芋を独特の方法で焼き上げて、とろとろではちみつを浸したような甘さだと書いてありますが、はちみつのような感じは感じられなかったというのが正直なところです。
たぶん、クオリティを10%上げようと思ったら、コストは2倍になるとか、そんな感じだと思いますが、個人的には、スーパーの安いのでも十分においしくいただけるのです。たぶん、私に食べさせるのはもったいないということだと思います(笑)。

お芋だけではなくて、お芋のソフトクリームもいただきました。

第一印象、ちっちゃい...(笑)。3種類あって、ノーマルの一番安いものを選びました。
税込みで540円。この大きさでこの値段は、やや高いかなと思いましたが、一番下までクリームが詰まっていたので、これで良しとしましょう。

注文を受けてから、ソフトクリームにお芋を練り込むのだとか。
予め混ぜておいたものとの違いが私には想像できないので、これについてはなんとも言えません。
お味の方は、なんというかとても重い。
ソフトクリームのフワッとした軽さが、お芋でなくなってしまっているような感じです。良く言えば濃厚ということになると思うのですが、これは夏よりも冬に食べたいなと思ってしまいました。

夏向きにするにはどうしたらよいか、考えました。
柑橘系の酸味を加えてみてはどうでしょうか?
重い食感が直せないのなら、柑橘系の果汁をいれて凍らせた氷を細かく砕いて、ソフトクリームに練り込むとか。
なんか面白そう。今度、何か作る時に試してみよう。
妄想はいくらでも広がっていきます(笑)(笑)。

次に行く予定があってあまり時間がなかったので、ソフトクリームはお店の前で慌てて一気に食べました(笑)。
食べ割った後にマスクを付けたら、自分の息がひんやりして、呼吸する度にとても気持ちよかったです。なんせ、息をするのもしんどい暑さででしたから。

昨日、ブロ友(勝手にそう思っています)のカボママさんの愛猫が亡くなりました。
レッくん、もしくはおじいちゃん(享年14歳)

(勝手に写真を拝借しました、スミマセン)
カボママさん、カボさんにとても愛されていたおじいちゃん。
お二人の心中をお察しすると、とても辛い気持ちになります。
とは言え、私はこの件で喪に服する立場でもないですし。

あ、おじいちゃんが好きだったものってなんだろ?

と閃いて、カボママさんのブログの過去記事から探してみました。
出てきたのが、銀のスプーン三ツ星グルメ。
これってキャットフードだし...。
どうしよう?人間が食べても大丈夫なのかな?

おじいちゃんのこと、ずっと忘れないよ。

おりょー♪さんが亡くなる少し前のこと。
ブログの記事が、さださんの「HappyBirthday」そのものだったことがあって、こんな歌があるよって紹介したら、とても気に入ってもらえたようで。


www.youtube.com

そのどさくさで、私が好きなさださんの歌を紹介しようと思って、ピックアップして記事にしようとしている間に、おりょー♪さんは逝ってしまいました。
少し遅れてしまった。

もっと早く聴かせてあげたかったな。
おりょー♪さんに贈りたい歌を1曲だけ選ぶとしたら、これかな。
「主人公」


www.youtube.com

以前にも同じようなことを書いたかもしれない。許して下さいね。