週間歩記録 2022/第30週 7/18(月)~24(日) 68.8㎞(累計2033.5㎞)

ビオセボンでナッツやドライフルーツのバルクセールをやっているという情報をゲットして、この機会にちょっと行ってみようかなと思ったのです。勇気を出して(笑)。

なんと言うか、こういうところは自分には場違いなところ。健康に気を遣う意識高い系の人が意識の高いお買い物をする場所。私のようなものが足を踏み入れても良いのだろうか、という気持ちと、たぶん、私が足を踏み入れても、ほぼ挙動不審者のようになり、何も欲しいものを見つけることができずに、最後は万引きかなんかと勘違いされてそそくさと退場する、そういうイメージです。

農産物直売所へ歩いて行くときに、ちょうど中間点にあるんですね、武蔵小杉店が。
前を通る度に気になって気になって...。
でも中を覗きながら、そのまま素通りすることが何度も続いていました。

今回はバルクセールのナッツ、もしくはドライフルーツを買うという目的がちゃんと定まっていましたので、よし、行ってみるかと思ったわけです。
OTSHOKOPANさん、ありがとうございます(笑)。
セルフで袋詰めするわけですが、機械の操作方法等、前日にYouTubeでチェック。準備万端です。

緊張しながら入ってみると、なんといつも使っているココナッツオイルが最初に目に飛び込んできて、ホッとしました。
これなら次回からは、ちょっと覗いてみたいなと思った時は、このココナッツオイルを買えば不自然さは軽減するかなと(笑)。

で、結局、肝心のバルクセールの方は、予め袋詰めしてあったものを買ってしまいました。
そこにたどり着くまでに、直売所に寄ったりして、すでに5時間近く歩いていました。
もう疲れ切って、最後はさっさと買い物を済ませたいという気持ちがとても大きくなっていました。
前の日のドキドキしていたあの感じは一体何だったんだろう(笑)。
機械の使い方まで調べて損しました。

買ったのは生のカシューナッツです。
なにか料理に使おうかとか、いろいろと考えていたのですが、結局、ポリポリとそのままを毎日少しずつ食べて、いつの間にか無くなってしまいました。残念。

次の目標は、是非とも、自分で詰める、そこに設定したいと思います。

そうそう、直売所からビオセボンに行く途中の話。
無人の直売所があちこちにありまして。主にロッカータイプのやつ。
私と同じくらいの年齢のおねえさんが、小玉スイカを買っていたんです。
お金を入れて、小玉スイカを取り出そうとしたその時、コロンと転がって地面に落ちてしまった。
私は目が点。おねえさんは、もう笑うしかなかったようです。
大きくパカッと割れてしまったのですが、食べられないわけでもない。
私に気が付いたおねえさん、
「もしもご近所でしたら、これ、お持ちになりませんか?」って。
あ~、どうしよう。助けてあげたい気持ちがなかったわけではないのですが、私の家まであと2時間半はかかる。途中でビオセボンに寄らなきゃならないし。
ごめんなさい、遠いので、と泣く泣くお断りしました。
今になって思えば、その場で食べてしまうのもありだったのかなと思えてきました(笑)。
なかなかそういった機転の利く人になれないなぁ。

今週は、もう一つ別の直売所にも行きまして。
二子玉川にあるファーマーズマーケットです。
頻繁に行く川崎の直売所とくらべて規模も小さいし、品ぞろえも弱いし、値段も比較的高め。でもときどき、珍しいものが並んでいることがあって、そこが楽しいところ。

実は、最初に行った川崎のセレサモスでは、時間的に遅く行ったということもあって、思うように揃わなかったのです。二子玉川は、いつもなら川崎よりも品薄なので、あまり期待しないでいたのですが...。

いやぁ、今回は川崎の直売所に負けない品物の豊富さでした。値段も負けてない。
そういえば、過去にも夏野菜の時期になると、この直売所は頑張っているような記憶があります。
特に路地物のよーく熟れたトマトなんか最高にうまかったです。
そして、これ。イタリアントマト。

うれしー。
久しぶりに出会いました。何年か前にもここで買ったことがあって、しばらくはこれを目当てに出かけて行ったものですが、開店早々売り切れてしまうのか、なかなか手に入れることができなかったのですよ。
日本で普通に流通しているトマトは、生で食べることを前提にしているので、みずみずしい、というよりも水っぽい。加熱してしまえば、体積がググっと減ってしまう。
その点、こちらは濃厚です。
とりあえず煮詰めて、小分けして冷凍しました。
ビンを煮沸してからビン詰めにすると、結構持つらしいのですが、なんだかそういうのは面倒くさいと思う性質です。なんだか面倒くさいの方向性を間違えているような気もします(笑)(笑)。

鰻を求めてまた山助さんにお伺いしたのですが、残念ながら私が欲しいと思うものはありませんでした。なんか皆、立派過ぎたのです。母も妹もたくさんは食べないので、家族3人で小さめの長焼が1枚あればいいなと思っていたのですが、皆立派なものばかり。
とりあえず鰻はあきらめて店内を物色して買ったのは鰹。
久しぶりの鰹はうまかったな。

これで商店街の福引補助券が4枚になり、1回ガラポンできることに。
で、当たりました。500円のお買物券。
前に並んでいた人たちは、何回もチャレンジしてポケットティシューばかりだったのに、私は1発で500円券を仕留めました...。

って言うか、運の小出しはしたくなかったんだけどな(笑)。
だったら最初からそんなもんやるなってことですね?スミマセン。
それとも、こないだ動けなくなった車を手伝ったので、徳を積んで、こんなところで幸運がやってきたのか???

まぁ、いいです。
また山助さんに行く機会もあると思うので、その時にでも使いたいと思います。

 

今週の記録 68.8㎞(14時間22分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  217.1㎞(45時間59分) (24日まで)

今年の累計 2033.5㎞(434時間38分)