献血のご褒美 2022/7/25

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

なんだか人様のブログを読んでいますと、おいしそうなものが出てくる度に、気になって仕方ないのです。このご褒美は、かなり皆様のブログに影響されていると思います。今までも今も、これからも。
心当たりのある方は、そーっぉっとほくそ笑んで下さったら幸いでございます。

献血が終わってまず行ったのは、銀座三越の地下の食品売り場。
欲しいものがあったんですけどね、やっぱり置いていない。
もともと早く売り切れるという情報もあったし、なければないで仕方ないとは思っていたのですが、売っていた形跡さえもない。
もしかして初めから取り扱っていないのかもしれない。
そのお店は、日本橋三越日本橋高島屋にも出店しているようなので、一応念のため行ってみました。やっぱりありませんでした。

それにしても、三越高島屋というのは、なぜ私をこんなにも拒絶するのでしょう?
それは伊勢丹も同じです。もしかしたらそごうも同じようなものです。
とにかく入りにくい。ここはお前が来るところじゃないよオーラがビシバシ伝わってきます。1階の入り口辺りの、あのゴージャスな装飾。しかも私には縁のない化粧品売り場。食い物を買いたいのに、そこを通らなければならないというのは、なんだかなぁといつも思っています。ま、女性ものの下着売り場ではないだけまだましかもしれませんけど。
銀座辺りなら、幸いにも地下鉄の入り口から地下にもぐって、そのまま食品売り場に行けてよかったです。今回はもちろん、地下鉄の入り口から進入しましたよ。

その点、小田急や京王や東急あたりは皆、楽ですねぇ。若い頃は西武が好きでした。あら、皆、鉄道系ですね。

結局あきらめたのですが、それに代わるものは考えていませんでした。
いつもなら2弾3弾と考えているのに、今回はお目当てのものの威力が強すぎて、そのことばかりになってしまいました。
家にそろそろ着く頃になって、アイスが食べたいと、ふとそう思ったのでした。

今はアイスは特別の時しか食べないことにしています。
こないだはおりょー♪さんの命日という特別な日に、お芋のソフトクリームをいただきました。

今回の献血は全血だったので、次は一番早くて、8週間後の成分献血
この一番アイスを食べたい時期に、8週間も我慢できません。
とりあえず、献血以外にアイスを食べる口実も見つかりません。
つまり、今、どうしても食べたいと思ってしまったのです。
それはもうチョコレートアイス一択です。チョコレート大好き!

しかし、これほどまでに自分の気持ちに正直になれたのは、家にだいぶ近づいてからでした。何か特別なものを買うような専門店はありません。これから炎天下の中引き返すほどの体力も戻っていません。
なにせ、献血、しかも全血献血の後です。ただでさえ体に力が入りません。

さてどうするか?
とりあえず、帰る途中には業務スーパーがあるので、そこで調達することにしました。
なんだか今だけの半額セールということで、エッセルスーパーカップのチョコレートが75円だったりしましたが、やはりご褒美だし、もうちょっといいの食べたいなと選んだのが明治ショコラドルチェ・ブランデー&オレンジでした。とはいっても100円ですけど。

オレンジ感はほとんど感じなかったけど、やっぱりチョコレートと洋酒の組み合わせは好きですねぇ。
いつもの米粉パンのお店で買った米粉ワッフルが冷凍庫でほぼ忘れられていたのを取り出して、このアイスを乗せて食べました。この米粉のワッフルは、アイスクリームによく合うんですよ。
これは家に帰ってすぐのことです。まだ太陽が出ている時間です。

個人的にはこういったまだ明るい時間帯になにかご褒美的な意味でお酒を飲むなら、ビールを選びたい。
ビールは昼間に飲むのがとても贅沢で良いなと思っています。
で、今回選んだのは、ヱビスのプレミアムホワイト。これは前もって買ってあったものです。

ヱビスビールって、ビールのくせに、昼間飲むのに合わないと思っています。他のビールと違って、夜飲むのに適してると思っているのです。
しかし、このホワイトはヱビスのわりにすっきりした味わいで、十分に昼間に飲むビールとしてよくできていると思います。
ちなみにおつまみがまさかアイスクリームとワッフルというわけにもいかないと思うので、業務スーパーで買ってきたホワイトマルベリーでした。

以上が家についてまずいただいた、ご褒美第一弾でした。

さて、夜になれば、やぱり夜向けのご褒美が欲しいものです。第二弾です。

決まっていたのはうなぎの白焼きです。丑の日に買ってあったものです。
もちろん国産の鰻です。大奮発です。
しかも鰻につけて食べるわさびは、本わさびです。その場でスリスリして食べるやつです。
実は、お中元に生のお蕎麦セットをいただきまして、そこについていたものです。
お蕎麦の量に比べて、なぜかわさびがとても大きく、持て余していました。

鰻の白焼きと言えば、やはりここは日本酒を選びたいところ。
私は日本酒なら、絶対に辛口純米酒派です。
吟醸とか大吟醸とか、私にはちょっとスッキリしすぎています。物足りないのです。
とりあえず純米酒ならニコニコして飲みます。

でも、今回はワインを選んでしまった。

本当は、最初はワインを鰻に合わせようとは思っていなかったのです。
やはり人様のブログの記事だったのですが、カンティナ・ラヴォラータ ネロ・ダーヴォラというシチリアワイン(赤)がオーケーストアで450円とめっちゃ安いのに、これがとてもおいしいという情報をゲットしていました。鰻とは関係なく、ちょっと興味がありましてね。
でもオーケーストアに買い物に行った時に探してみたものの、見つからないのですよ。
そのときに目についたのが、カンティネ・ラヴォラータ・インツォリアという白ワインが450円。つまり探していたワインのブランドの白ワインというわけです。
あ、白ならあるんだ。
その時にひらめきました。
このワインは辛口なのですが、辛口のワインって日本酒に味わいが似ていませんか?
この白ワインを鰻に合わせようと思ったのです。

結果として、これ、すごく合うと思う。
それに、この白ワイン、ほんとバカにできない。450円というのが嘘みたい。
本当にオーケーで売ってるワインって、値段だけで品物の良し悪しの判断できませんね。もっと安いワインもあるので、今度試してみようかな。
その貴重なお話も、人様のブログからいただきました。ありがたいことです。

しかし、ワインのコスパがこんなに良いのに、鰻だけで2000円オーバー。ちょっと(かなり)予算オーバーだな。
でも、今回は自分の誕生日でもあるので、そこは自分を甘やかしたいと思います。
またしばらくは、節約生活となります。

ごちそうさまでした。

さて、冒頭に書いた見つからなかったもの。
帰る途中で閃きました。
またいつもの病気です。
売っていないなら、自分で作っちゃえ。
同じものを作ることはできないし、それなら自分流で、多少違っても良いのでそれらしいものを作るのです。

それをイメージしていたら、新橋駅の近くに、愛媛・香川のアンテナショップがあることを思い出しました。

一応、ご褒美の続きですので、ちょっといいものを買いたい。
で、選んだのが、こちら。オリーブオイルとオリーブのグラッセ

よーく確認したら、どちらも使っているオリーブは、スペイン産でした。
なんだ、小豆島産ではないんだ。
小豆島産のオリーブを使ったオリーブオイルももちろんありましたが、値段が3倍くらい違うのです。いくらなんでも、3000円とか、そこまでは払えないな。
まぁ、仕方ない。

あとの材料はうちにあるな。
さて、私は何を作ろうとしているのでしょうか?(笑)
コメント欄、もしくはブコメでどしどし応募くださいませ。
正解者には先着で5名様にレッドスター、また、正解ではなくてもなにか面白い解答には、先着で10名様にグリーンスターを付けて差し上げます。

え?そんなもんいらない?(笑)(笑)