猫だんな日記 2022/7/27

家に帰ってきて、姿が見えないから、とりあえずキーホルダーを鳴らしたら、今日は本命お姉さんのアパートの方からやって来ました。

にゃぁ~

あれ?
まだアスファルトの上は熱いはずなのに、そのアスファルトの上にゴロン。
きょうはまずは、コチョコチョして欲しいの?

と思って、コチョコチョしたりなでなでしたり。

でも今日は嫌がるんですよね。
なんかいつもと違う。
猫パンチしてきたり、噛みついてきたり(とはいっても甘噛みですけど)

じゃあ食べる?
って誘ったら、すごい勢いで食べちゃった。
1本食べたらそれで満足だったみたい。
もっと食べる?って誘っても、反応しないの。
猫もやっぱり暑いと食欲なくなるのかな?

やっぱりアスファルトは熱いようで、今日は日陰になっている玄関前のタイルの上でダラダラ。

そこにいたら外に出れないよ。(笑)

この後急にスッと立ち上がって、歩き始めたので、今日はもういいのかなと思ったら、視線の先は煙草の吸い殻。
あ~、まただ。
食べ物と思っているのか、それともニコチン中毒なのか、いつも気になるみたい。
これはダメ!
取り上げようとしても、今日はなかなか離そうとしない。
無理やり取り上げました。
あまり執着はないようで、その後は特に取り返そうとしては来なかったけど、これだからタバコを吸う人が嫌いになる。

今度はお向かいのアパートの方へ行っちゃった。
どうしたのかな?と追いかけたら、バケツが置いてあって、その中に溜まっていた水を飲み始めた。
汚い水だったので、家からきれいな水を汲んで持って来たのだけれども、それはダメみたい。
ただの水だよって、水を地面にこぼしてみたら、ビックリして塀の陰に隠れちゃった。

猫ってここまで水が嫌いなの?
それとも人間に水をかけられたり、嫌な思いでもしたのかな?
うちの裏口の方へと逃げちゃった。

ここまでくれば安全と思っているのかな。
ここなら誰も入ってこない。

あれ?安心したのか寝ちゃった?

道路の真ん中だと心配だけど。ここなら何かに襲われることもないかな。
ゆっくりお休みください。