見つからないなら自分で作っちゃえ...の顛末

先日の献血のご褒美の記事

tohost3250303.hatenablog.com

気になって仕方なかったのは、こちらです。
たねやさんのオリーブ大福。

taneya.jp

実はこちらのブログの記事を読んで、それ以来気になって仕方なくなってしまったのです。OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのブログには、いつもたくさん刺激を受けています。ありがとうございます。

ot-icecream.hatenablog.com

お菓子としての興味は、もちろんとても大きかったのですが、それに加えて、こだわったオリーブオイルがどういうものか、そこにも興味がありました。
普段はオーケーストアで売っている安いオリーブオイルを使っているものですから、本物というか、ちゃんとしたオリーブオイルがどういったものなのか、体験してみたいということです。(けっして、オーケーのオリーブオイルが、ちゃんとしていないというわけでもないのですが...。)
オリーブオイルって、物によってはかなり高価になります。さすがに数千円も出す余裕はないなと思っていて、ちょっと体験するくらいなら、この1000円くらいで買えるオリーブ大福に添付されているオリーブオイルでもいいかなと思ったのです。

残念ながら、たねやさんには3店舗まわってみて、どちらの店舗も水ようかんだとかゼリーぽいものだとか、ごく普通のお中元に使われそうなお菓子ばかりで、このオリーブ大福は見当たりませんでした。

で、ご褒美の記事にも書いた通り、それなら自分で作っちゃえ、ということに。
せっかくだから、オリーブオイルもちょっといいものを買いたいなと思って、あ、そういえば日本でオリーブオイルといえば小豆島だな、香川県のアンテナショップが新橋にあったなと思い出しました。

日本橋たねやさんから、新橋のアンテナショップまで歩いて移動したのですが、そこにたどり着くまでいろいろと妄想が広がっていきました。
どうせたねやさんで売っているような、完成度の高いものができるはずもなく、それならちょっと遊んじゃえと言う感覚です。

オリーブの実を中に入れてみよう。
この実を噛んだ時に、じわっと汁が溢れてくる感じにしたいな。
ワイン漬けにして、噛んだ時にフワッとワインの香り。
あんこにもワインを染み込ませよう。
それなら小豆のあんこよりも、白あんの方がワインの香りの邪魔をしないかな、
オリーブオイルはできあがった大福にかけるだけではなく、餅にも練り込んでおこう。
などなど

で、アンテナショップで買ったのがこちら。

オリーブの実が無かったのですが、ふと目に入ったオリーブグラッセ、これなら味付をしなくてもいいし、大福の中に入れるにはぴったりです。
オリーブオイルは、80mlで約1000円。ちょっとぜいたく。

いざ作り始めてみると、オリーブグラッセの食感がちょっと固くて、ワインで煮てみました。ちなみにワインは、うなぎの白焼きとあわせたワインです。最近はどうも酒量が落ちていて、ワインを1本飲み切るのも辛くなってきています。

煮た時にでたアルコールが飛んだワインは、白あんに混ぜてみました。
少しやわらかくなったオリーブグラッセは、あらためてまだアルコールが飛んでいないワインに漬け込みました。

うちには白い砂糖がないので、白あんのつもりが少し茶色になってしまいました。
見た目も含めて、白あんの出来がイマイチ良くない。
これにあの高価なオリーブオイルを使ってしまうのが、少しもったいなくなってしまった(笑)。

うん、今回は試作品という意味で、オリーブオイルは普段使いしている安いやついでいいや。

餅はカビが生えそうになったので冷凍庫に入れてすっかり忘れていた、お正月用の切り餅です。最後の1枚だったので、自分で食べる分しか作っていません。
もっとも、私以外の誰かが食べるなら、使ったワインは全てアルコールを飛ばさなければいけません。
今回のこの大福、このアルコールがあるとないとでは、まったくイメージの違うものになってしまう。

そして出来上がったのはこちら。

見た目的には、あんこと餅の区別がつきませんね。
どちらかに、もっとしっかりと色をつけないと、見栄えがしません。

まぁ、ちょっと残念な出来になってしまいましたが、オリーブの実を噛んだ時に、じゅわっとワインが溢れてくる感じはちゃんとできていて、とてもいい感じでした。

大変おいしくいただきました。

いくつかコメント、ブコメをいただきました。
一応クイズ形式にしていましたので、正解はオリーブ大福でした。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん、おめでとうございます(笑)。
ネタ元はOTSHOKOPAN (id:ot_nail)のブログでしたので、簡単でしたね。

献血のご褒美 2022/7/25 - 通りすがりのものですが

オーケーって店舗によってワインの仕入れに差がありますよね。みなとみらい店が1番揃ってるかと😉オリーブグラッセが、かなり気になりつつ、クイズの回答はオリーブ大福。たねやさんで売り切れてたのかな、なんて。

2022/07/27 17:30

なる (id:nantoka-naru)さんからは、オリーブ煮?とコメントいただきました。

他にいただいたブコメはこちら。

献血のご褒美 2022/7/25 - 通りすがりのものですが

オリーブとオリーブオイル?探していたという事はデパ地下に売っている物?分かった!オリーブのピクルス??あ、でもまって、オリーブまんじゅう←そんなもん無いけどねぼけねこさんなら作りそう・・・

2022/07/27 16:43

 

献血のご褒美 2022/7/25 - 通りすがりのものですが

何を作るのか考えたけど全然??です。。。健康食だと思うけど、、オートミールクッキー? オリーブオイル使うよね??  ギブ!

2022/07/27 16:34

オリーブ煮というのは、オリーブグラッセのオリーブオイル煮ということかな?
他の、おまんじゅうもオートミールクッキーも、作ってみたいと思います。
なんか楽しそう。

そう言えば、食ったものをただただ写真に撮ってあげている食日記の記事に、アボカドあんこオリーブオイルをあげたら、何人かの方から反応をいただきました。

tohost3250303.hatenablog.com

実はこれ、OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんの受け売りというか、ものまねです。
OTSHOKOPAN (id:ot_nail) の場合は、あんこが発酵あんこだったのですけど。
前々から発酵あんこもいつか作ってみたいと思っていましたが、それは今後の課題です。

ot-icecream.hatenablog.com

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんのブログは、私と興味の方向性が似ていて、それでもって私よりもいつも一歩どころか数歩も前に行っています。
いつもびっくりしたり、感心したり、びっくりしたり、びっくりしたり...(笑)
なんと言うか、師匠とお呼びしたいくらいです。

他には、まる (id:akayamaqueen)さんには、いつもビールの情報をいただいておりますし、献血のご褒美は皆さまのブログのおいしそうな記事に、たくさん支えられています。
おいしいの記事、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

それにしても、ご褒美は食べる物だけなんだな...(笑)。