本当に作っちゃいましたよ。オリーブまんじゅうは、ワインが決め手。

先日の献血のご褒美の記事では、軽くクイズを出したのですが、正解はオリーブ大福。

tohost3250303.hatenablog.com

こんなブコメをいただきました。

献血のご褒美 2022/7/25 - 通りすがりのものですが

オリーブとオリーブオイル?探していたという事はデパ地下に売っている物?分かった!オリーブのピクルス??あ、でもまって、オリーブまんじゅう←そんなもん無いけどねぼけねこさんなら作りそう・・・

2022/07/27 16:43

何?オリーブまんじゅうだと!

おもしろい、やってみようじゃないのぉ、と作ってみました。

ま、やることは大福とそれほど変わらない。
餅の代わりにまんじゅうの生地を使って蒸すだけなので、大した手間にもならないし。

 

tohost3250303.hatenablog.com

まずはオリーブグラッセを白ワインで煮て、煮汁は白あんに混ぜて練ります。身の方はアルコールを飛ばしていない白ワインにもう一度漬け込みました。

オリーブグラッセをあんこに入れて、米粉で作った、オリーブオイルを練り込んだまんじゅうの生地で包む。これを10分ほど蒸したら出来上がり。オリーブオイルをかけていただきました。

 用意してあったあんこの量に対して、生地の量が多かったため、やや厚い皮のまんじゅうになってしまったんだけど、馬鹿にできない美味しさ!たねやさんに是非とも真似して作ってもらいたいレベル。アイデア料は試作品の味見でいいから、ちゃんとした技術で作ってもらいたい。私のだと、どうしても生地がいい加減です。

小さめに作って、一口でガブッといきたいところです。

まずはオリーブオイルの香り、そして次に、白あんに練り込んだアルコールが飛んだ白ワインの香りがほのかにして、次はオリーブの身を噛んだ時にジュワっとワインが溢れてくるこの感じ。

白あんで正解でした。ワインやオリーブオイルの香りの邪魔をしないのです。

最後はオリーブオイルの香りとワインの香りが混ざって、これがとても合うのです。

少しずつ食べると、それぞれ別々に感じることになるのですが、一粒丸ごと頬張ると、そこに物語ができました...ちょっと大袈裟かな?

作っていて、なんだか楽しくなってきちゃった(笑)。

次はオリーブオイルでオートミールクッキーだな。