猫だんな日記 2022/8/3

外出から帰ってると、裏口の方から飛び出てきました。
いつもならここでニャァ~と鳴くのですが、今日は声が聞こえてきません。
それもそのはず、すぐ近くまで近所に住む親戚が犬の散歩に来ていたのです。
以前にも登場していますが、その犬、私を見ると吠えまくります。
私の姿が見えなくても、叔父が私の名前を言うだけでギャンギャン吠えるのです。
いつもならかわいい声でニャァ~と鳴くタイミングで、その犬がバウバウ吠えるので、といっても松村ではないですけど、だんなは裏口の塀の向こうへと隠れてしまいました。
そのままどこかに逃げちゃうのかなと思っていたら、吠える声がなくなるまで、じっとそこで待っていました。

犬が去ってから出てきましたが、この暑さのせいかな、なんだか元気がない様子。
この子、今日はお腹が空いている感じだなと思ったので、まずはチャオちゅーる。
でも、1本食べたらもう満足みたい。
この暑さで食欲ないのかな。1本はすごい勢いで食べたのだけれど、それが終わるとアスファルトの上にゴロン。

なんか元気がないんだよね。目つきもうつろな感じがする。

とりあえず、撫でてあげると気持ち良さそうにはするんだけど。

いつもなら、脇の下とか肉球とか、尻尾の付け根の辺りをコチョコチョすると、軽く噛みついてくるんだけど(甘噛み)、今日はそういった反応は無し。
涼しいところに入れてあげたいんだけど、家の中に入っても、戸を閉めようとすると慌てて逃げ出そうとするんですよね。まだまだ、そこまでは信頼されていないな。

しばらくコチョコチョしていたら、慌ててまた裏口の方へと走っていきました。
なんだろうと思ったら、お向かいのアパートのお兄さんが帰ってきたのでした。
あれ?このお兄さんは、以前には近づいても逃げなかったのに。
以前にも猫だんな日記に登場した、眼鏡の男の子です。

tohost3250303.hatenablog.com

どうしちゃったのだろう?
やっぱりいつもと違うな。

裏口の日陰に入って、疲れたって顔して、伸びていました。

眠そう。

やっぱり寝ちゃった?

なんか顔に力がない。少しやつれている感じにも見えるし。

このあと手を洗おうと思って、裏口のところにある水道の蛇口をひねったら、その音にびっくりして、飛んで逃げていきました。
やっぱり苦手を通り越して、水が怖いみたい。
何かトラウマでもあるのかな?

ごめん、ごめん。もうやらないから機嫌直して。

どこかに行ったと思ったら、玄関の前でじっとしていました。
またしばらくコチョコチョしたりナデナデしたり。

そのあと、また急に立ち上がって、裏口の人目につかないところに入り込んで、寝ちゃいました。
眠いだけならいいのだけれども、体調悪いのか、心配です。