週間歩記録 2022/第32週 8/1(月)~7(日) 57.0㎞(累計2169.4㎞)

一日は朔日詣で。いつものように明治神宮へ行ってまいりました。
せっかく原宿、代々木辺りまで出かけるのだから、いつもならいろいろと予定を立てるのですが、この暑さではどこかに行こうという気にもなりません。
それでもせっかくここまで来たのだから、一応、明治神宮の芝生で寝転んでみようかなと思ったのです。
いつもやってみたいと思いながら、一度もやったことがない。
行ってみると、ほとんど人がいない。
そりゃそうですよね。暑すぎてそんなことする人、ほとんどいやしない。
で、思ったのですが、せめて日陰でもあれば良いのに。
芝生のすぐそばに石のベンチがあるのですが、火傷しそうなくらい熱くなっています。
街中を歩いていても、やっぱり同じです。
ちょっと休憩しようと思って公園を探すのですが、座るところに日陰なんてほとんどない。

これは何か意図があるんですかね?
もしかして、近隣の飲食店にでも入ってもらおうとか。
それとも、ホームレスが居つくのを防ぐための対策?

太陽の日差しに当たる負の要素もあることですし、そしてこの暑さ。
これからこの暑さが毎年やってくるのなら、これからの都市は、日陰をいかに作るかも考えてほしい、大学の建築科にも、これをテーマに取り組んでもらいたいものです。

最近は月一くらいで出かけていく二子玉川ファーマーズマーケット
ここに行った時は、必ずお邪魔する和菓子屋さんがあります。
この和菓子屋さん、豆大福がとてもおいしい。
小さな個人店ですが、例えば子供の日とでもなれば、柏餅を求めて長蛇の列ができる人気店です。

一応定休日は月曜日なのですが、臨時休業で不定期に火曜日も休みになることがあります。

実は、いつもここに出かけていくのが火曜日でして、6月、7月、8月と3回続けてその臨時休業にぶつかってしまいました。
本当に昔ながらの和菓子屋さんで、ホームページなんていうものも無し。
せっかくのお休みに、電話して確認するのも何となく憚られます。
でも、意外に火曜日は全部お休みしていたりして。
今度行ったら聞いてみようと思うのですが、聞こうと思ってもいつもお休みなので聞きようがない...。(笑)

せっかくここまで来たので、そのまま帰るのももったいないと思い、どこか行くところはと考えたらありました。
歩いて1時間と少しかかってしまうのですが、川崎市武蔵新城駅近くにあるお豆腐屋さん、三代目茂蔵です。
うちの近所の茂蔵が、たて続けに閉店してしまって、どうしたものかと途方に暮れていたのでした。

tohost3250303.hatenablog.com

とりあえずいろいろと買ってきたけど、これから先も遠いところまで行かなければならないと思うと、気が重いです。

これくらいの買い物でも、このあと何時間も歩くとなると、とても重くて嫌になっちゃう。

 

今週の記録 78.9㎞(16時間38分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  57.0㎞(12時間3分) (7日まで)

今年の累計 2169.4㎞(463時間19分)