食日記 2022/8/7

このところやや糖質過多になってしまって、すぐにお腹が空くし、やたらと眠い。
過多といっても糖質制限を意識するようになる前に比べれば、まだまだずっと少ないのだけれども。

こないだイオンに何年かぶりで買い物に行ったので、というよりも探検に行ったので、PBの米粉の餃子の皮を買ってきま,した。
ずっと、餃子の皮も自分で作っていたけど、今日の餃子は手抜き。
この餃子の皮、熊本産のお米が原料ということで、あ、これはミズホチカラだなということですね。
よく、製パン用に使われる粉。この粉で作ると、皮が破れにくくなる。
ずっと前に買った時は、本当にもろくて、簡単に破れてしまうという印象で、包むのに難儀したものです。
今回はずいぶんと改良されたのだなという印象です。結構乱暴に包んだつもりだったのに、1枚も破れずに済みました。スゴイ。

米粉パン(ピザトーストクリームチーズと桃)
温泉たまご
ゆで卵 かぼちゃサラダ
たまごスープ

雑穀入りご飯
納豆 生たまご
赤魚粕漬け
ホタテ入り茶わん蒸し
温泉たまご
味噌汁(油あげ、なす、エノキ)

米粉の皮の餃子
温泉たまご
キャベツのサラダ ゆで卵
わかめスープ