食日記 2022/8/12

豚肉は、小間切れにしても挽肉にしても予め軽く茹でておいて、じっくりと加熱した野菜と加熱していないお味噌に合わせるというやり方がマイブームになっております。
豚肉のゆで汁は捨てません。何度も使いまわしていたら、だんだんとものすごい濃厚な豚のスープになりました。
これは豚汁にするしかないな。
豚が濃厚すぎてちょっと臭みが出ていたので、生姜をすりおろしました。
あとは普通に豚汁を作りました。
大根の持っている消化酵素のお陰だと思うのですが、思った以上にサラッとした味わいになりました。
おいしい。

納豆はたれなしからしなしのものを買ってきたので、わさびでいただいてみました。
黒豆納豆ではないけど、これいいかも。今回は入れ過ぎて、大変なことになりましたけど(笑)。

小豆と甘酒でアイスを作ってみましたよ。
中途半端に残っていた豆乳と、ココナッツオイルも加えてみました。
いつものあんこを作る感覚で小豆を煮てしまったのですが、これに甘酒だけで甘味をつけようとすると、すごい量が必要になるのですね。大量の発酵あんこが出来上がってしまいました。
カチカチに凍らせても、常温に置けば、すぐに噛めるくらいにやわらかくなるので、アイスとしては合格ですね。
何となく、棒につけて、あずきバーにしたくなりました。

ライスペーパーの賞味期限が近づいてきたので、あと9枚、一気に消費しようと、ライスペーパーで焼春巻きを作ってみました。
本当は具は餃子にしたかったのですが、材料がそろわなかったので、春巻きに変更です。ずいぶんとまぁ、いい加減な春巻きです。
ゴーヤを入れてみました。我が家では、ゴーヤチャンプルーにゴーヤ1本は多いのです。私は好きなんですが、母や妹は苦手みたい。
だからそーっと細かく刻んで、他のお料理に紛れ込ませてしまいます。
それなりにおいしかったです。


鶏むねマスタード ゆで卵マヨネーズ
温泉たまご
納豆 わさび
濃厚豚汁

ぶっかけそうめん
温泉たまご
ゆで卵
赤魚粕漬け
ポテトサラダ

おやつあずきと甘酒のアイス

鶏むね肉マスタード
温泉たまご
ゴーヤ入りライスペーパーで作る焼き春巻き
サラダ(レタス)
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)