猫だんな日記 2022/8/16

今日は少し遅くなってしまって、もう7時くらいには暗くなってしまうんですね。
まだまだ暑い日が続いているのに、暦の上ではもう秋?

いつものように玄関の前でキーホルダーを鳴らしてみる。
やっぱりこの時間だともういないのかな?いつもいる時は、もっと早い時間だし。

それでももう一度鳴らしてみる。
やっぱり反応なし。

あきらめて家の中に入ろうとした時、遠くの方から走ってくるだんなが見えました。

走ってくるところを写真に収めようとしたら、フラッシュの設定をOFFにしてあったのをすっかり忘れていて、とった写真はほぼ真っ暗でした。

玄関を開けて荷物を降ろし、後ろを向くと...。

すでに道路の真ん中でゴロン。
チャオちゅーるを見せても、反応なし。
ん?今日は食欲ないの?この暑さだもんね。仕方ないか。

しばらくナデナデしたりコチョコチョしたり。

今日はずっと、じっとして動かない。
いつもなら、コチョコチョして欲しいところをこちらに向けるのです。少しやってあげると、体位を変えて、今度はこっちを頼むよって。

いつもなら過剰に反応するデリケート部分(笑)、わきの下や肉球、そして尻尾の生え際。
今日はどこを触っても、目を瞑って気持ち良さそーにしてる。
でも、寝ちゃうこともなく、ただ、私の手の動きに身を任せている感じ。

今日は本当に食べないの?

もう一度、チャオちゅーるを見せたら、今度は猫まっしぐらでした。
すごい勢いで食べましたよ。やっぱり食べるんだな。

食べた後は、どこかに行くのかと思いきや、

やっぱり玄関の前でゴロン。

またしばらく、ナデナデしたりコチョコチョしたり。
その間、ずっと尻尾がクネクネ動いているんですよね。かわいい。

10分くらいナデナデしていたら、急に立ち上がって、今度こそどこかに行くのかなと思いきや...。

道路の真ん中でゴロン。

ただ今度は、あちこち見まわしている。
あ、これは、パトロールモードだな。
いつもよそ者猫が現れる方向ばかり見てる。

後はパトロール、お願いねと、そっと玄関のドアを閉めたのでした。