食日記 2022/8/21

買い物している時に何気なく目に入ってしまった塩とうふ。

チーズのような風味らしい。
なんかねぇ、フルーツと合わせてみたいと思ったのですよ。
そのくせ、買い物している時は、そのフルーツは何にしようとか全く頭になくて、家に帰ってきてからさてどうしよう。
家にあったのはキウイフルーツ。あとはアボカドもあったけど、まだ熟していないし、フルーツっぽいものとしたらトマトくらいだ。
本当は桃を使いたいところですが、そんなもん家に常備しているはずもなく、結局、キウイフルーツとトマトでサラダにしました。

ただ、これをチーズというのはちと辛いな。
香りはどうしても豆腐だし。
不味くはないのです。でも何か足りないのです。
オリーブオイルを足してみて、だいぶおいしくなったような気がする。でも、それでも何か足りない。
あ、そうだ、相模屋食料の「うにのようなビヨンドとうふ」があった。
次はこれも足してみようと思っていますが、これはまた別の話。

米粉パンさつまいもぱんバター ゆで卵
塩豆腐とキウイフルーツとトマトのサラダ
カレーとたまごのスープ
温泉たまご

ライスパスタとこんにゃく麺の冷やし中華
温泉たまご

鶏むね肉マスタード
納豆
煮込みハンバーグチーズのせ ゆで卵 ゆで豚の白菜キムチ和え
サラダ(レタス)
味噌汁(油あげ、なす、舞茸)
温泉たまご