生米から米粉パンを作れるって本当かよ⁉

こないだ、こんなコメントをいただきました。

うちうね、長野市だけどローカット玄米が売ってないの。やっぱりネットで購入しかない? オリーブまんじゅうにも興味あり。。。 米粉は売ってるが、米粉のパンがまだ見つからない。 今はネットで購入の時代かねぇ....ネット購入、嫌いなんだけどなぁ。米をすり潰すか?(笑)

ロウカット玄米がなかなか見つからない模様。
主に長野県産のコシヒカリを使っているのに、長野市ではなかなか売っていないのですねぇ。

私はいつも、業務スーパーで購入しています。
店舗により取り扱いがない場合もあるとは思いますが、とりあえず私は3軒の業務スーパーを利用している中で、3軒とも取り扱いがあります。
長野にも業務スーパーはあるみたいなので、ご近所にあってまだ行ってなかったらチェックしてみてください。

業務スーパー稲里店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

業務スーパーユー・パレット長野北店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

私が回ってみた限りでは、業務スーパーが最安値です。
だいたい、2㎏で1100円~1200円(税別)くらいで売っているお店が多い中、業務スーパーでは980円(税別)です。
値段だけ見るとお米としては少し割高な感じですが、たくさん水を吸って膨らみますので、食べてみればそこまでの割高感はないです。

ロウカット玄米について、簡単に説明しておきます。
玄米って、栄養が豊富なのは読者の皆さんもご存じだと思います。
でも、おいしくない、消化に悪い、長時間浸水しなければならない(扱いが面倒くさい)など、デメリットも多い。
それを解消したのが、ロウカット玄米です。

特殊な技術で、消化に悪い一番外側のロウ層と言われる部分だけを取り除いたもので、玄米の栄養をほぼそのまま残して、取り扱いが楽で、白米のモチモチとしたおいしさもそれなりにあります。

このロウカット玄米を作っている東洋ライスは、元々は精米機のメーカーです。
雑賀社長はもうかなりの高齢ですが、なかなかのアイデアマンで、このロウカット玄米の発想も技術も、雑賀社長によるものです。
一度、講演会に招待していただいた時には、とても楽しいお話を聴くことができました。
最近はコロナ禍の中、お米の糠の微少栄養素が、免疫力をアップするということを発見して、商品化したようですね。
発想は尽きない方です。

ロウカット玄米について、詳しくはこちらをご覧ください。

www.toyo-rice.jp

米粉パンもなかなか手に入らないようですね。

「米をすり潰すか?」って(笑)、実は生米から米粉パンを作る方法は確立されているんです。
こんな本が出ています。私も持っています。

www.kobunsha.com

実際には、出力の高いミキサーが必要になるんですけどね。
ちなみに、うちにはカタログギフトでもらった、安物の出力のあまり高くないミキサーしかなくて、それでもとりあえずやってみたんですよ。
ロウカット玄米でパンを焼きたいなと思ったし。

完全に滑らかになるところまで、すり潰すことはできなかったのですが、それでもそこそこ膨らんで、それなりにおいしくいただけました。

今の出力の高くないミキサーでは、もう作ろうとは思いませんが、もしもこのミキサーが壊れて処分したら、今度は奮発して、高出力のミキサーを購入してロウカット玄米のパンを焼いてみたいと思っています。
でも、本当は、トーヨーライスがロウカット玄米の米粉を売ってくれたらいいのにと思っているんですけどねぇ。アンケート等で、メーカーの方には要望を出したこともありますが、なかなか商品化してくれません。
ちなみに、サンプルとして少しいただいたことがあって、これでパンを焼いたことがあるのですが、香ばしくてとてもおいしかったです。

生米から米粉パンを作る方法は、本を買わなくても、こちらのサイトで閲覧できます。
ご丁寧にも、出版社が運営しているサイトで、紹介しています。
興味があったらご覧ください。

honsuki.jp

私もネット購入って苦手。
パン用の米粉なんて、製パン材料専門店でもなければなかなか売っていないし、品種によっては通販で買うしかないものもあるし、なかなか大変です。
小麦粉が高騰しているこのご時世、米粉パンや米粉がもっと手軽に買えるようにならないものかなぁと、私も思っていますよ。