猫だんな日記 2022/9/3

帰りが遅くなって、すっかり暗くなっていました。だんなは昨日と同じ、角のところで待っていました。
こちらをじっと見ていましたが、暗くてなかなか気がつかない。私が玄関の前に立ったところで気がついたようで、こちらにやって来ました。
ニャァ~
1本食べたら、すでにパトロールモードに入ってしまったみたい。でも、今日はなんだかとても神経質です。人が通りかかったら、すっ飛んで遠くへ走って消えてしまいました。
ご近所を少し探してみたら、ずいぶんと遠くの方から、またノコノコとやって来ました。
ニャァ~
もう1本くらいは食べるよね、と思って玄関の方へ行くと、やっぱりだんなも後ろをついてきました。
で、私が後ろに振り返ったんですね。そしたらものすごくびっくりさせてしまったようで、逃げちゃった。
ごめんごめん。別に驚かせるつもりはなかったんだけどな。
しばらく遠くから私をうかがっていましたが、今日はもうダメみたい。こういう神経質になっているときは、そっとしておいてあげた方が良いみたい。
また来るかな?