猫だんな日記 2022/9/6

朝の6時頃。お向かいのお宅の庇の上で寝ていました。

今日はなんだか、ずいぶんと不自然な格好だな。

お昼くらいまでここで寝ていることもあるのですが、今日は気温が上がって暑くなる。
私が出かける頃には、すでにいなくなっていました。

夕方、家に帰ると、本命お姉さんのアパートのお向かいのお宅の前で、まどろんでいました。
もう暗くなっていて、遠くからでは私だと気が付かない様子。

玄関の前でキーホルダーをチャラチャラ鳴らしたら私だと分かったみたい。
すっ飛んできました。

今日はお腹が空いていないのかな?
玄関の前でおとなしくしています。

荷物を降ろしてから、頭や背中を撫でてあげるととても気持ち良さそう。

そういえば、ホンマでっかTV⁉ネタですけど、撫でると落ち着くのは、毛根とつながっている神経を刺激するためなんだそうです。不安感や恐怖感があるときは、毛の生えているところを撫でてあげると良いのだとか。

だから、不安感の強い人は、ムダ毛であってもあまり処理しない方が良いのかも。
(けっして私にそういった方向の嗜好があるわけではありません。)
これは他人にやってもらわなくても、自分でやっても有効です。
そいう言えば、私は若いころ、ストレスがたまってくると髪の毛を引っ張ったりかきむしったりする癖がありましたが、あれは安心感を得たいと無意識のうちにやっていたのかな?

これは猫やその他の動物でも同じで、そういえば、だんなも毛が生えているところを撫でてあげるととても気持ち良さそうにするのに、肉球を触るととても嫌がるんですよね。

で、しばらく撫でてあげていたら、頭を私の足にスリスリしてきました。
これはチャオちゅーるのおねだりのサイン。
やっぱりお腹は空いていたみたい。
2本一気に食べました。今日はそれで満足したみたい。
そろそろパトロールに出かけなきゃと思っているのか、玄関の前であちこち見まわしています。

そこに犬の散歩の人がやってきて、犬が吠えたら塀の後ろに隠れちゃった。

自分よりも小さい小型犬なのにねぇ。
しばらくそこで様子を伺っていましたが、こんどこそ本格的にパトロールの任務へと向かったのでした。

いってらっしゃい。