週間歩記録 2022/第37週 9/5(月)~11(日) 70.8㎞(累計2502.8㎞)

人気のない狭い路地を歩いていたら、目の前をちょろちょろと何匹ものかわいいやつが動き回っているんです。葉っぱのなかにまぎれたやつを探して、そぉーっと近づいてみる。スマホを向けても、じっとして動かない。
人が怖くて凍り付いてしまったのか?、それともこうしてじっとしてれば、バレずに済むと思っているのか?

3時間くらい歩く道中でのこと。

ちょうど真ん中くらいのところで、胸のポケットに引っ掛けてあったはずの眼鏡がない!

いつも外出する時は、眼鏡をかけています。
無くてもそれほど困ることもないのですが、どうも物事をはっきりと見たいという気持ちが強いようです。ぼんやりしているのがもどかしいのです。
でもその日は、目の周りがなんだかむずかゆくて、眼鏡をはずして柄をシャツの胸のポケットに引っ掛けておいたんですね。
ミニタオルで汗をぬぐってみたり、軽く額をかいてみたり、そうしているうちに今日は少し眼鏡をはずして歩こうかなと思ったのです。
たまには、視界がぼんやりするのも悪くないなと、しばらく眼鏡をはずしたままにしていたら、そんなことすっかり頭から抜けていました。

交通量の多い国道の横断歩道を歩いている時に、カシャッと物が落ちたような音。
ジーンズのポケットの中を確認しました。キーホルダーもあるし、お財布もあるし、スマホもあるし、手指消毒用のアルコールの入ったミニボトルもあるし。
あれ?なんの音だったんだろ?と思いながら、まあ、「貴重品」は落としてないから大丈夫だなと思って、そのまま歩き続けてしまいました。

それから30分くらい歩いたところで、眼鏡をかけようと思って胸に手をやった時、あ、ない。

すぐにあの横断歩道だなと気が付きました。

え?また30分かけて戻るの?

交通量の多い国道でしたし、戻ったところで無事でいるはずはないなと思ったのですが、それならそれで、プラゴミですし、回収しなければならないよなと思ったわけです。あ、私の眼鏡は、軽いプラスチックのレンズです。

本当にあきらめていたんです。30分もかけて戻らなければならないのも憂鬱でしたし。
だって、9月になって涼しくなってきたとはいえ、その日は30℃越えの日でもありましたしねぇ。
あ~ぁ、このところ余計な出費が多いのに、また眼鏡でお金がかかるんだななどと考えていました。
日常生活では眼鏡なしでも困りませんが、万が一自動車を運転しなければならない状況にならないとも限らないし。

30分かけてその横断歩道に戻った時、国道をまたいで反対側で、お婆さんがなにか拾っているのに気が付きました。
あ、私の眼鏡。
そのおばあさん、眼鏡が踏み潰されないように、少し高いところに置こうとしていました。
信号が変わって、「それ私のです~!ありがとうございます!」と声を掛けました。

おばあさん「あら!よかったわぁ」

本当にありがとうございましたでした。

踏み潰されることなく、全く無傷でした。
あの位置で落として、何事もなかったなんて、しかも交通量の多い道路で約1時間ですよ。奇跡としか言いようがない。

落とした場所に戻るまでの間は、今度はどんな眼鏡にしようかななどと、不埒なことも考えていましたが、この奇跡の眼鏡、ずっと大切にしようと思います。

3時間歩く予定だったけど30分の道のりを戻るということは、往復1時間余計に歩くことになります。時間的にそこまで余裕はないし。
最寄りの駅まで歩いて電車に乗ることにしました。とは言え、その駅まで約1時間歩いたんですけどね。

どんな田舎なんだろうと思っている方もいるかもしれませんが、ここは東京の片隅です(笑)。

 

今週の記録 70.8㎞(15時間12分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  104.9km(22時間28分) (11日まで)

今年の累計 2502.8㎞(534時間28分)