猫だんな日記 2022/9/17・18

9月17日

朝7時くらいでしょうか、出かけようとしたら玄関の前で待っていました。

ニャァ~

その時間だと、うちの近所に来たとしても、いつもならお向かいのお宅の庇の上で寝ているのに。
待ち構えていたということは、お腹空いているな。

2本、一気に食べたところで、ラジオ体操帰りのご近所の婆様たちがこぞって通りかかって、さっと逃げちゃった。

時間もなかったので、そのまま出かけました。

台風が近づいて、明日以降の天気予報が雨ばかりなので、できるだけ買い物を今日のうちに済ましておきたい。
帰りにいろいろとお店をまわっていたら、帰るのが遅くなってしまいました。

家についても姿が見えない。
一応、キーホルダーを鳴らしてみたけど、出てこない。

すでにパトロールに行ってしまったみたいです。

9月18日

朝の6時くらい、トイレの窓から外を覗いてみたら、いました。
写真では寝ているように見えるけど、ときどき目を開けて、玄関の方をチラチラ見ていました。
私とも目が合ってしまったし。

絶対にお腹空いているはず。
それに、これから雨が降ってくれば、食べ物にもありつけなくなるだろうし。

玄関の戸を開けてみたら、こちらをじっと見ている。
こっちにおいでって手招きしたんだけれども、「おまえ、誰にゃ?」って顔している。

あ、そっか、私はいつも帽子をかぶって眼鏡をかけているんだった。
それに服装も、いつもは白い襟付きの長袖シャツにジーンズだけど、今は白い半そでTシャツにスエットでした。
これでは私が誰かわかるはずもないのかな。近所の親戚でさえ、わからないくらいなのに(笑)。

それならと思って、キーホルダーを鳴らしてみました。
即座に反応しました。
すぐに降りてきました。

あ、やっぱり、この子はキーホルダーの音に反応しているんだな。

背中を撫でてみたら、湿っていました。雨に濡れてしまったみたい。
いつもあれほど水を嫌がるのに。

2本食べたらじーっと一方を見つめていました。
その視線の先には、本命お姉さん。
もう私のことなど眼中ありません。スタコラとそちらの方へと歩いて行くだんななのでした。