猫だんな日記 2022/9/21

明日以降はまた台風がやってきて、天気予報もよろしくないので、今日のうちにできるだけ必要なものは買っておきたい。
帰りにいろいろお店に回って買い物をしていたら、またまた遅くなってしまいました、

もうどこかに行ってしまったかな?
でもとりあえず、キーホルダーを鳴らしてみよう。

しばらく鳴らしていたのですが、なかなか出てこない。

あきらめようとして、家の中に入ろうとしたその時、遠くの方からちょこまか走ってくる小さな影を確認しました。

気が付かないふりして家の中に入ってしまったらどうするかな?
などと、あまり良くない発想が浮かんできたけど、そういう時に限って鍵穴に鍵が入らない。入ってもなかなか回らない。
そうこうしているうちに足下まで来ていました。

少し前ならここでニャァって鳴くのに、最近は鳴かないのです。
猫がニャァって鳴くのは、人に甘えている時だと聞いたことがあります。
という事は、私はすでに甘える対象ではないのか?
だんなにとっては、私はただのおいしいものをくれる人、いわゆるメッシー君?
いやいや、しもべと思っているのかも知れません。

でも、チャオちゅーるが欲しい時は、私の脚に頭をスリスリしてきます。
これがおねだりの合図だと思っているのですが、猫にとっては、親愛とか感謝のポーズらしい。
感謝の気持ちはあるのだな。

まあ、なんでもいいのです。かわいいから。

今回は4本食べました。
今日はいいお天気でしたが、今朝までは雨が降っていましたからね。絶対にお腹が空いていると思っていました。

3本食べたところで、さっと立ち去りました。

道路の真ん中で、あちこち見まわしています。
すでにパトロールの任務に入ったのかな?

いつもなら、そのままどこかに行ってしまうのですが、今日はちらちらこちらを覗き込みます。
もしかして…。まだ欲しいの?

またチャオちゅーるをかざして、こっちにおいでって合図をしたら、また私の脚に頭をスリスリしてきました。

4本目を食べたら、またパトロールへ。

そのままどこかに立ち去りました。

...と思ったら、道路の真ん中にゴロン。
あらら、パトロールに行かなくていいの?(笑)