猫だんな日記 2022/10/1

昨日の夜中に、猫の威嚇するときの唸るような鳴き声が聞こえたので、窓から外を見てみると、そこにいたのは例のよそ者猫だけでした。
今までなら、だんなと2匹でやり合うのに。
そして、どちらかと言えば、だんなの方が攻勢なのに。
どうやら、戦うことをせずに逃げてしまっているみたい。
どうしたんだろ?

今朝、家を出る時に、玄関から少し離れたところにいました。
遠慮がちにそろそろって近寄ってきました。
少しだけ鳴き声も聞こえました。
やっぱり元気ないんですよね。

まずはチャオちゅーるをねだるというよりも、ゴロンと転がって、コチョコチョしてほしいみたい。

しばらくコチョコチョしたりナデナデしたりしていたのですが、あら、顔の目の上あたりに怪我してる。
よそ者猫と戦って、やられちゃったの?
それとも人に対して神経質になっているところをみると、人間にやられちゃったのかな?

そうなんです。このところ、とても神経質に感じます。このあと、1本食べたところで人の気配がしたら、すっ飛んで隠れちゃった。
うちの裏口の方の門扉の中に入って、なかなか出てこない。

何度も何度も、大丈夫だから出ておいでって呼んで、やっと出てきました。
もう1本食べたら、だいぶ落ち着いたみたい。
道路の真ん中でゴロン。
こうなると、もう動いてくれません。
時間もなかったので、ゴメンね、行くよって、出かけました。

夜になって、今日は少し遅くなってしまって、辺りはすでに真っ暗。
家から少し離れたところにいました。

私に気が付くと、久しぶりにじゃれてきました。
足下にまとわりつくように、ちょこちょこ走ってるの。
だんだん調子に乗ってきて、私より先に玄関のほうへと走って行っちゃった。

と思ったら、ぜんぜん違う方向に行ってしまって(笑)。
違うよ!こっちだよ!
って、声を掛けたら、目をまん丸にして「あ、そうだニャ、間違えたニャ」って顔してる。

久しぶりに元気なだんなを見ました。ホッとしました。

私が荷物を置くまで、玄関の前でお行儀よく待っていました。

2本食べた後は、しばらくナデナデしていました。
やって欲しいところをこちらに向けるように、コロコロと体位を変えるの。
そして、やっている間、ずっと尻尾をクネクネ動かしているの。
その様子がとても可愛くて、写真や動画に撮りたいけど、ナデナデの手を緩めるとどこかに行ってしまうんですよね。残念。

15分くらいかな、ナデナデしていたら、急に耳がピクッと動いて、スクッと立ち上がりました。
聞き耳を立てている様子。私には特に何も聞こえない(笑)。
もしかしてよそ者猫の存在を感じたのか?
そのままパトロールへと向かうだんななのでした。

元気になって良かった。