高反発マットレスを手に入れて、またもう一つ、一人で生きていけることを確認しました。

(この記事はネタを含みます。あまり真に受けないようお願いいたします。笑)

もうこの歳になれば、後の人生を一人で生きていくなんて、何ともないと思っていた。
まぁ、実際には、統失の妹の面倒は見なくちゃいけないし、一人とは言えないかも知れないけど、これは一人よりももっと厄介だ。

でもね、ときどき誰かと一緒に、生きてみたいと思うこともあるんだよ。
この辛い気持ちを癒せるなら、誰だって良いんだ。
もうこうなったら、男でも女でもかまわない、とさえ思う。

でもいくらだれでも良いと言っても、絶対にこれは譲れないという条件はある。
体重が50㎏くらい。40㎏だと軽すぎるし、60㎏を超えると私の身体が持たない。そして、足腰が丈夫であるという事。
これを満たしていれば、その他は、そうだな...威嚇的な容姿は嫌だな。
でもこれはすでに二の次だ。

私はとても姿勢が悪い。歩き方もみっともない。
ガラスに映った自分の姿を見ると、とても嫌な気持ちになる。
背中が丸まっていて、これを正そうと背筋を伸ばしても、まだまだ丸まっている。
のけ反りかえって、やっと真直ぐな立ち姿勢になる。
これは、自分の体感的には後ろにひっくり返りそうになって、やっと正しい姿勢になる感じ。
実際に、姿勢を正そうと意識して歩いていたら、本当にひっくり返りそうになったこともある。

そんなんだから、普通に生活しているだけでも、とても疲れる。
一日中、立っていた時などは、背中や腰が痛くなるのだ。

丸まった背中を、強い力で押して矯正してあげると、この痛みは大概治る。
でもこれを自分の力でやるのはなかなか難しいのである。
そりゃ、整体などに通って治してもらえばよいのかもしれないが、ほぼ毎日のことである。そんなことに毎日時間を割けないし、費用だってバカにならない。
そこで、若い頃はよく、母や妹に背中に乗ってもらっていた。
母の体重はだいたい50㎏くらい。妹は、当時は60㎏くらい。
母の体重がちょうど良かった。妹だと、ちと辛かった。

背中に乗ってもらって、足踏みをしてもらう。
勢いよく、ボキボキって鳴って、これがとても気持ち良いのだ。
これで明日も生きていける。本当にそれくらいの気持ち良さだった。

今では、母はすっかり足腰が弱って、さすがに背中に乗ってくれとは言えない。
そして、妹は、現在90㎏超えである。こんなのに乗られてしまったら、死んでしまいそうです。

このところ何年も、誰にも背中に乗ってもらわずに生きてきたら、骨がだいぶずれてきたのか、慢性状態になってしまった、
特に横になっている状態から立ち上がる時の痛みは半端なくて、ううっと呻いてしまうこともあったりして。この壮絶さをわかっていただけるだろうか?

この痛みを感じる度に、誰か私の背中に乗ってくれる人はいないか、そう考えるのでした。いつもそばにいて、背中が痛い時に乗ってくれる人。恋人でも妻でも、ただの同居人でも良い。男でも女でも良いのだ。体重が40㎏~60㎏で、背中に乗れるだけの足腰の強靭さがあればそれで良いのだ。
(とは言え、やっぱり女性の方が良いな。髭生やして腕組んで、目力の強い人は、できたらごめんしたいのです。ラーメン屋怖い。なぜか男の人の典型を、ラーメン屋と設定している。笑)

だれか私と生きてくれませんか? (笑)

先日、親戚でお葬式がありまして。その時にいただいた香典返しのカタログギフト。
最近、炊飯器の調子がよくないので、それにしちゃおうかという話になったのですが、でも、炊飯器ならもう少しいいやつが欲しいよね、それなら壊れて使えなくいなってから、もっといいやつ買おうねという話になり、それなら何にする?

母も面倒になっていたようで、私が欲しいものを選んでいいよという事になりました。

それなら遠慮なく。

パラパラとめくって、気になったのがマットレス
高反発と低反発の両方ともあって、どちらが良いのかよくわからなかったのですが、低反発の方は中国産、高反発は国産。これだけで国産の高反発マットレスに決定。
しかもブリヂストンときている。これなら安心です。

でも、実際に物が届いたら、どこにもブリヂストンなんて書いてないんだよ。
間違いなのか、騙されたのか?

会社名がアーケムビジネスジャパンって書いてある。
念のため調べたら、もともとはブリヂストンのウレタンとかを開発する部門だったのが、分社化して独立したもよう。
紛らわしい。ブランド名にブリヂストンの名前を残せばよいのに。
とりあえずは、これで安心です。

まずは寝転がってみる。
でもあまり特別な感じはしなかったのです。

それでもこのマットレスで寝るようになって1週間ほどして、ふと気が付きました。
あれほど私を苦しめていた、あの背中の痛みがない。

私はベッドがどうしても嫌でお布団を敷いて寝ていますが、私の部屋の収納がとても小さくて、ふかふかの分厚いお布団だとしまえなくなるのです。

だからずっとせんべい布団。ペラペラで固いヤツ。
これもいけなかったのかな?

今回いただいた高反発マットレスは、丸めてバッグに収められるのです。
それなら大きな収納スペースも要らないし。

とてもいいものを手に入れました。
これがあれば、まだまだ一人で生きて行けそうです。

(笑)(笑)