週間歩記録 2022/第42週 10/10(月)~16(日) 68.8㎞(累計2822.5㎞)

祖父の月命日にあわせてお墓参り

今回は買い物のことについて。

某製菓製パン専門店。
製パン用の米粉を2種類買ったんですね。それぞれ値段が違います。
製パン用の米粉と言えば、有名なのがミズホチカラ。この米粉でパンを焼くととても膨らむのですが、如何せん、おいしくない。
それで、多少膨らみ方が少なくても、ミズホチカラではない米粉も用意しておきたいと思っています。
それぞれ、別の用途で使えるし、ブレンドして使っても良いし。
あ、ミズホチカラの方が安いです。

この2種類の米粉と一緒に、ココアパウダーも買いました。

レジで精算して支払いしてお店を出たのですが、どうも自分が予め計算していた金額と若干差がある。念のためレシートを確認したら、ミズホチカラが2点になっていました。もう一つの方はレシートにはなし。見た目は全く同じ、ただの白い粉。紛らわしい。
あー、面倒くさ。
このまま放っておけば、自分の方が得することになる。
法律的には、もちろんダメなんだけど、私が言い出さない限り誰も気が付かないでしょう。こんなことで、家まで警察の捜査が来ることはないのだろうしね(笑)。
前にも書いたことがあるかも知れないけど、こういう時は自分が試されているような気持ちになってしまうのですよ。なんか居心地が悪い。

戻って清算し直してきました。
たかが知れている金額だけど、これでスッキリです。

以前にも同じようなことがあって、その時は担当の方から、自分が損をするのに申し出てくれる人はまずいないのに、と仰っていました。いやいや、損をするわけではなくて、ごまかして得した分が無くなるだけのこと。
スッキリはするんだけど、面倒臭いなぁ。

こういう日は、引き寄せというのか、他にもいろいろとあるんですよね。

帰りに、某大手スーパーに買い物に寄ったのです。
豚の小間切れを買いました。
このお店は、お肉は一日経つと値引きになります。
その値引きのものを買ったのです。
自分が欲しい目方のものを探していたら、下の方からほじくり返すような形になってしまって。下の方のものも、値引きになっていました。

レジで精算してさて帰ろうと思った時に、日付を気にしないで買ったので、一応確認してみたんですね。そうしたら、なんと新しい日付のものでした。

これはお店の人に申し出た方が良いのか...
他の商品に貼るつもりのものを、間違えてこちらに貼りつけてしまったかも知れないと思ったのですが、表示を見る限り、間違いなくこのパックの値段に対応している。
(このスーパーの値引きのシールは、元の値段も表示されています。)
まさかとは思いますが、シールを貼った人が、後から自分で買うために下の方に潜り込ませていたのかもしれない。
いろいろなことが頭の中をぐるぐる駆け巡るのですが、すでに私はパワー切れになっていました。疲れた。
シールには値引きの理由が書いてあるわけでもないし、後からばれて何か言われてもいいや、早く帰りたい...。

今回は、そのまま帰りました。

その日は他にもいろいろあったような気がする。でも疲れました。
そして忘れました。
何かあるとへとへとになります。忘れてしまうのが一番です。

年を取って物忘れが激しくなるのは、もしかしたら、重い荷物を一つづつおろしていく作業なのかもしれません。

 

今週の記録 68.8㎞(14時間43分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  148.6km(31時間33分) (16日まで)

今年の累計 2822.5㎞(602時間26分)