昔は贅沢病と言われていた糖尿病って、実は貧乏病なの?貧乏ならなおさらタンパク質を摂りましょうという話。

こないだの記事に、まるさん(id:akayamaqueen)からいただいたブコメです。

NHKのヒューマニエンスという番組を見たんですけど… - 通りすがりのものですが

お腹いっぱいにするなら肉よりも、米やパン、お菓子の方が安いし手っ取り早い。もしかしたら糖尿病って貧乏病?

2022/10/16 19:36


お腹いっぱいにするなら肉よりも、米やパン、お菓子の方が安いし手っ取り早い。もしかしたら糖尿病って貧乏病? - akayamaqueen のブックマーク / はてなブックマーク

 

もう、まるさんったら!やだわぁ。
本当はね、そう書きたかったのですよ。糖尿病って貧乏病だよって。
でもねぇ、それを言っちゃぁお終いよ。けっこう毛だらけ猫灰だらけ。(寅さん風)

しかし現実的には、糖は摂らなくても身体の中で生成される。
一方でタンパク質(アミノ酸)は、必須アミノ酸という言葉があるように、摂らなければならない(体内でつくれない)ものがある。

それなら、まず食べなければならないものは、ごはんやパン、ましてやお菓子ではないはず。

自分だったら、本当に貧乏になって、毎日食べるものにも窮するようになってしまったら、火と水を自由に使えるという前提なら、まずは卵を買うと思う。
基本的には、温泉たまごのような半熟にしていただく。
卵と塩を常備して、余裕があれば肉。

ごはんやパンだと、血糖値が上がってもインスリンが分泌されて、すぐにお腹が空きます。
今は、糖質を摂りすぎないように生活していますが、糖質のものを食べると、本当にすぐにお腹が空きます。
タンパク質たっぷりだと、なかなかお腹が空かないのです。
急に血糖値が上がることはないですが、後から新糖生でじわじわと体が必要としている分だけ糖に代わるので、インスリンが大量に分泌されないのです。

できれば、油も取れたら理想的。油にも必須脂肪酸(体内で合成されることなく、しかし必要としている油)がありますしね。
あ、たまごは毎日食べ続けると、アレルギーになるリスクが高まります。
それを回避するのは、週に一日くらい、たまごを食べない日を作るのが有効だそうです。

以上、貧乏でもタンパク質を摂りましょうという話でした。