読書の記録 2022/45週 10/31(月)~11/6(日)

「安心のタネ」の方は、先週読んだ本でした。
間違えて一緒に写真を撮ってしまった。

脳のおそうじスープの出版社の紹介ページです。

www.ascom-inc.j

この本、実は本屋さんの店頭で買おうか迷ったものです。
買わなかったのは、やっぱりレシピを見たら負け(笑)という気持ちからだと思います(笑)。
それでもとても気になったので、本屋さんの店頭でスマホを操作して、図書館に予約を入れました。
レシピは少しだけでした。
後は、脳に良いことがたくさん書いてある。
未だに、脳の栄養はブドウ糖だけと書いてあるのには、少しがっかりしましたが、その他については、脳の栄養になるもの、酸化リスクを下げるもの等を踏まえて、毎日飲むスープの素を提案しています。
まとめて作って、冷凍保存して、お湯に溶いてそのまま飲んだり、もしくはアレンジして飲んだり。お味噌汁に使うこともできます。

なるほどなぁ、と思うことがたくさんあったので、まとめて作り置きはしていませんが、提案してあった材料を揃えて、スープやお味噌汁にちょこちょこ使っています。

出版社のYouTubeチャンネルでも紹介されていましたので、貼っておきますね。


www.youtube.com