週間歩記録 2022/第46週 11/7(月)~13(日) 112.1㎞ (累計3152.3㎞)

環八の第三京浜入口のところに歩道橋があって、そこを通らないとものすごく遠回りすることになってしまうんですね。元気な時はまだ良いけど、私でも疲れている時はここは通りたくないと思っているんですけどね。
歩道橋を登って、反対側まで行って降りている時に、下から若い女の人がベビーカーを持って登ってきたんです。
まぁ、ベビーカーなんてそんなに重いものでもないし、それほど気にも留めていなかったんですが、すれ違う時に見てしまったんです。
あら、赤ちゃんが乗ってるじゃないの!

そうなると話は違ってきます。

この世の人類のうちで、全てに優先させて赤ちゃんとそのお母さんは大切にしなくてはいけません。
でもねぇ、こういう時は特に声がなかなか出ないのですよ。
すれ違って、行き過ぎちゃうギリギリのところでやっと声が出ました。

「お手伝いしましょうか」(出来得る限りの満面の笑顔。ちょっと怖かったかも(笑))

その若いお母さんも満面の笑顔で「ありがとう」を言ってくれました。
ホッとしました。別に…って言われたらどうしようって思っていたので。

上まで一緒に運んで、そこまで来てふと気が付きました。
反対側で降りるところも大変だよな。
むしろ降りる方が危険度が大きいかも。

反対側まで行って、今度は降ろすのを手伝いました。

登るときはベビーカーの両側を持って運んだのですが、降りる方が難しいと思ったので、今度は私が下側、そのお母さんは上側を持って運んだんですね。これなら万が一のことがあっても、私がクッションになって赤ちゃんを怪我させないで済むかもしれないから。
でもその体勢だと、私と赤ちゃんがご対面~の姿勢になってしまうんですね。
目が合ってしまった時に、誰だお前?みたいな顔してました、その赤ちゃん。

そりゃそうだよね~。
今までお母さんがいたはずの視界に、どこの馬の骨かもわからないようなおっさんがいるんだから。

泣かせてしまったら大変だと思って、出来得る限りの笑顔を作ってみたけれど、その方がもっと怖かったかも(笑)(笑)。

お陰さまで無事に降ろすことができました。

お母さんもすごく嬉しそうにして下さったし、そんな笑顔を見れてこちらこそありがとうだよ。
ちょっと気になったんだけど、そのお母さんの顔に、ちょこちょこ怪我をした感じがあって、絆創膏なんかも貼ってあって、まさかDVとかじゃないよねぇとか考えてしまったり、赤ちゃんがわんぱくそうな感じだから、その赤ちゃんにやられたのかななんて思ってみたり。

考えすぎか、やっぱりひと言訊いてみれば良かったのか、今になってもちょっと気になっています。

ありがとうございますって言われた時に、一度行ってみたいセリフがあるんですよね、
せめてお名前だけでもって言われて(笑)、名乗るほどのものではありません…なんつって...。(笑)
本当は、名前を言うのが苦手なだけなんですけどね。

あと、英語だと、サンキューって言われると、その返事に、マイプレジャーっていうじゃないですか。それに相当する日本語ってないですかね。
これは私の喜びなんですよでは、ちょっと野暮ったい(笑)(笑)。

 

今週は、なんだかんだで100㎞オーバーだったぜ。

 

今週の記録 112.1㎞(24時間13分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  116.3km(35時間52分) (13日まで)

今年の累計 3152.3㎞(672時間54分)