サッカーのワールドカップが始まりますね。【ワールドカップ2022】

未だにカズさんを外した岡田監督に文句を言っている人がいます。
彼はこれからもずっと、ワールドカップが開催される度にその話題を出すのでしょう。
こうやって毎回毎回続けていけば、これはもはや伝統芸という事にでもなるのでしょう。是非とも続けていただきたいと思っています。

私もカズさんを外したのは失敗だと思っています。
勝負事です。負ければ誰かが責任を取らなければなりません。
当時のあのメンバーで、責任を取れる立場にいたのは、カズさんだけです。監督の岡ちゃんだって、責任を取れる立場ではなかったのです。
日本代表が勝ち点を一つも取れずに敗退したら、カズさんを責め立てれば良かったのです。
それがエースと言われる人の最大の役割だと思っています。

今回は、あのドーハの悲劇カタールでの開催です。


www.youtube.com

ドーハの悲劇のあの同点ゴールは、カズさんが守備で抜かれたところから始まっています。個人的には、ここで代表復帰して、彼の地でリベンジを果たせてあげたい気もしますが、リベンジのつもりがグダグダになってしまいそうなので、ここは諦めましょう。

でもね、カズさんはきっと、ワールドカップに出場できるまで現役を続けるつもりでいるはずです。誰かカズさんを代表に選んでくれ。さもないと、この人一生現役を通すぞ。最後は自分でチームを作ってでもやり続けるぞ。

サッカーって年齢別にカテゴリーがあるのだから、アンダー○○だけではなくて、オーバー○○のカテゴリーを作ってあげればいいのに。
オーバー50なんて作ったら、その年で現役をやっている人なんてほとんどいないんだから、カズさんをエーズに据えたら、日本代表チームは優勝候補になりそうな気がするけどどうでしょうか?(笑)

前置きが長くなりました。

このところ、NHK-BSで、ワールドカップの過去の名勝負を放送していました。
前回大会の、日本vsベルギーの試合を観てしまいました。
決勝トーナメント1回戦です。
あらためてあの試合はすごかったなと思いました。

ベルギーは当時ランキング3位ですよ。その強豪にあともう一歩のところまで行ったんだから。
本当に最後は力尽きたという感じでした。ベルギーは強かった。

あの試合、私はベルギーのフェライニという選手がキーマンだと思っていました。
あの選手をベルギーの監督がどう使うか、そして日本代表があの選手を抑え込めるか。


www.youtube.com

先発メンバーに彼の名前が無かったのを見たとき、嫌な予感がしたんですよね。
後半になって、疲れてきて運動量が減ってきたところで、途中から入ったまだ元気なフェライニを、日本代表の守備陣は止められるはずがない。

嫌な予感が的中してしまいました。
フェライニはとにかくデカい。サッカーの選手とは思えないくらいデカい。
日本代表チームが一番苦手にしているタイプだと思っています。
試合開始直後の元気なうちはまだ止めようがあるけど、後半になって足が止まって、そこにまだ元気なフェライニが出てきたらどうしようもないと思っていたんです。

しかも、後半の途中で、日本代表で投入されたのは本田ですよ。
あの走らない本田。
本田技研の方はよく走るのにね。
あの場面では、できればフェライニに対抗できるくらいのデカい選手を入れたいところですが、そんなの日本代表チームにはいません。それなら、とにかく走れる選手を入れるべきだったと思うのですよ。3人がかりでいくくらいでないと、フェライニは止められなかった。そうなると、とにかく走れる選手を入れるしかないと思ったんですけどね。
同点にされてしまったら、もう点を取りに行くしかありません。それで本田という選択だったんでしょうね。あれが日本代表チームの限界でした。
本当に最後は力尽きました。完全に力負けでした。

今回はどうなるのかな?

森保監督は自分のやろうとしているサッカーに固執するタイプだと思うので、あらゆる場面を想定したオプションを用意できているか疑問。

本当なら、デカい選手(身長2m、体重100㎏位)を1人入れておきたい。
それこそ、柔道の100㎏級あたりからスカウトしてきてもいいんじぇね。と思っています。
あとは長友選手並みに走れる選手を2~3人。
ポジションは何でもいいの。その代わり、複数のポジションをこなせる選手も、控えで入れておく。そうすれば、緊急の時、絶体絶命の時、それぞれ対応できると思うんですけどね。

それにしても、原口選手が代表落選したのは寂しい。
あんなにむきになって走る選手はなかなかいない。調子が悪くても、いざという時にはかなり役に立つと思うんですけどね。

それから、イタリア代表のいないワールドカップなんて...。
なんだか、イマイチ盛り上がらないな。