週間歩記録 2022/第47週 11/14(月)~20(日) 55.7㎞ (累計3208.0㎞)

ずっと糖質をできるだけ摂らないようにしていると、ちょっと油断するとすぐにエネルギー不足になりがちです。
そんな時は、やっぱりココナッツオイルだなぁと、このところものすごく実感しています。
先週、たくさん歩けたのも、ココナッツオイルのお陰と言っても過言ではないくらい。

糖質でエネルギーを摂ると、どうしても眠くなっちゃうんですね。
糖質制限をしているせいなのか、たぶん、インスリンの感受性が高まっているような気がします。以前にも増して、眠くなるようになりました。
これが良い状態なのか、悪い状態なのか?
もしも少ないインスリンで十分に細胞が糖を取り入れているという事であれば、良いことなんだろうけど。
その辺のところは、本で調べても、ネットで調べても、はっきりとした記述を見つけられません。

朝、家を出る時に、ココアパウダーを溶かしたココナッツオイルの塊を頬張るのですが、これを忘れると、一日中何となく体が怠いのです。
ココナッツオイルを食べた日は、もう朝から快調です。ものすごく体が軽く感じます。
ちょっとした寝不足くらいなら、何の問題もないくらい。
これが、糖質を摂ってしまうと、この寝不足がものすごく響きます。とにかく眠くなるし、怠いのです。

結局は、糖質を摂ってもエネルギーに変えられなければ、何の意味もない。
甘いものやごはんや麺は、好きなのでやめるつもりはないけど、やっぱり必要最小限にしたいなと思っています。

祖父の月命日にあわせてお墓参り

たくさん歩く生活をしているので、それが少しでもお得になればと思い、マイルズというアプリを使っています。
移動についてマイルがたまっていくのですが、自動車や交通機関を使うよりも、歩く方がたくさん貯まります。
ものすごい貯まるのです。
で、特典と交換ということになるのですが、困ったことに欲しいものが何にもない。
あっても、数量限定で、通知が来たからと確認したころには、限定数に達していたりです。
ほとんどが、何か物と無償で交換できるのではなくて、通販サイトの商品を割引で買えるというもの。いくら割引でも、欲しくないものには1円たりとも出したくない性格ですので、ほぼ却下です(笑)。

それで、最近、auウェルネスというアプリを入れてみました。
これは歩数が計測されるもの。
歩数にあわせてコインが貯まって、それに応じていろいろと特典があるのです。
ほとんどが抽選なのですが、auのポイントがもらえるというのもあって、どのくらいの確率で当たるのか、少し楽しみにしています。
たぶん、ほぼダメだとは思うんですけどね(笑)。

こないだ、一日時間が空いたので、おとなりの川崎市にある夢見ヶ埼動物公園に行ってきました。
無料の動物園です。
年に1~2回くらい行きます。

レッサーパンダがとてもかわいいです。
そして、山羊がとても人懐っこい。ずっと見ていても飽きないです。

なぜかこの日は、こちらを向いてくれませんでした(笑)。
前に行った時は、私が近づくとこちらに寄ってきてくれたんだけどなぁ。

家から歩いて1時間半くらい。ま、大人の遠足といったところでしょうか。
少し見て、お弁当を食べて帰ってきました。のり弁です。

しかしナンですねぇ、お弁当を食べたらとても眠くなってしまって、帰りは立ったまま眠りそうになってしまいました(笑)。

 

今週は先週の半分くらい。

今週の記録 55.7㎞(11時間55分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  222.0km(47時間47分) (20日まで)

今年の累計 3208.0㎞(684時間49分)