食日記 2022/11/21

自分で作ったさつま揚げのおでんは、今シーズン2回目。
だしはちょっと薄味すぎてしまったけど、それでも十分な旨味。
さつま揚げで使った鱈の皮、かつおだし、昆布だし、それからおでんに何か貝のだしがあるとおいしくなると思っているので、巾着の中身はボイルホタテです。

本当は鱈は丸で買いたいのです。
白子が詰まっていると、多少高いなと思っても、白子の値段に鱈の身のおまけつきくらいの感じになるから。
でも、今シーズンは丸で買えるほどの値段になるかな?
全体的に、魚が高すぎるような気がしています。

今回は、尻尾のところとなど、アラを買ってきて、丁寧に皮とか骨とかを取り除いて使いました。だから、お値段は思いっきり控えめです。

 

米粉パン豚レバーパテ
温泉たまご
目玉焼き トマト ブロッコリー
具だくさん味噌汁

そうめん
豚丼の具 温泉たまご
サラダ(レタス)

おでん
温泉たまご
自家製豆腐
かぼちゃサラダ