食日記 2022/11/25

思い立って、鯛のアラでだしを取ってカレーを作ってみようと思ったんです。
和風のお吸い物みたいにするなら、しかも身も食べるというなら、上品に弱い火加減にするんだろうけど、カレーだもんで、ちょっと強いガツンと来るだしの方が合うだろ、と思って、グツグツと火加減強め(と言っても中火くらい)でやっております。
別にお吸い物を作るわけではないのだからと思い、クズ野菜やら野菜や果物の皮なんぞもお鍋に一緒入れて、グツグツと煮込んでいたんですね。
雑味もたくさん溶け込んでしまいそうだけど、カレーならそれも旨味かな。

で、ちょっと味見をしたら、なんだか苦いの。
ほんのりというよりも、はっきりと輪郭のわかる、ちょっと気になる苦さ。
これは何の味だろ?といろいろ考えてみたんですけど、たぶん、みかんの皮。

みかんの皮にも、身体に良い成分がたくさんあるって何かで聞いたんです。
それで、自分で食べたみかんの皮を捨てずにとっておいたんです、
そんなにたくさん入れたつもりはないんだけど(2個分)、こんなに苦くなるとは!

まぁいいです。失敗したら罰ゲームにすれば良いだけなんですから。
この苦さが、逆においしいもとになるかも知れないし(たぶんならないし)。

このカレーは、2~3日中には完成する予定。
さてどうなることやら...。

 

米粉パンマルゲリータチーズマシマシオリーブトッピング
鶏むね肉マスタード
ブロッコリーマヨネーズ
ブロッコリーの茎とたまごのスープ
温泉たまご

味噌汁(豆腐、わかめ)
豚なす味噌炒めず
サラダ(レタス)

トマト ブロッコリー
温泉たまご
茶わん蒸しきのこあんかけ
豚汁