歯を磨いても口が臭い時は...

ずいぶんと昔の話ですが、仕事の付き合いのあった女性から、クロレッツを勧められました。
その時は特に何とも思わなかったのですが、もしかしてあれは、口が臭いよと言いたかったのかもしれない...。
心当たりのある人は、お気を付けください。

そういったことについて、私はそれほど無頓着な方でもないと思っていただけに、クロレッツを勧められた意味を、自分で気が付いてしまった時は少しショックでした。

コロナ禍でマスクをするようになって、自分の口臭にはかなり敏感になったような気がします。
ちょっと臭っただけでもかなり気になります。
その度に、歯を磨くなど、何かしら対応するわけですが、このところ、いくら歯を磨いてもちょっぴり臭うのです。
もしかしてこの臭いは、内臓の方から来ているの?と、何か病気なのかと心配に思ってしまいましたが、そうではなかったみたい。

歯を磨いた時に歯茎から血が出ていたので、その個所を入念にもう一度磨き直したら、その辺りから食べかすがじゃんじゃか出てくる。
どうやら歯と歯の間に食べかすが残っている模様。
これがどんなに丁寧に磨いてもとり切れないのですよ。

一応、こういうことがあるというのは知っていたのですが、面倒臭くて放置していました。
この機会に、やっと重い腰を上げて、フロスやら歯間ブラシやらを買ってきました。

早速、フロスで歯間をゴシゴシ。
そのフロスを口から出した瞬間、

くさ~

決して、食べかすや歯垢がついたフロスを、鼻の前まで持って来たというわけではないんです。本当に、口から出しただけだったのに。
こんなに臭うものなのですね。自分のこととはいえ、ビックリしました。
それからというのもの、気が付くとゴシゴシしています。

とりあえず、口臭はおさまりました。
あ、歯茎から出た血も、歯槽膿漏とか歯周病の類ではなくて、これも食べかすが原因のようです。ぐりぐりと入り込んで、歯茎に傷をつけてしまったみたい。

いろいろ調べてみると、口腔ケア用の高圧洗浄機があるそうですね。
ノズルから高い圧力の水を吹き出して、歯間に詰まっている食べかすや歯垢を吹き飛ばしてしまうというもの。
ちゃんと歯を磨いている人でも、これを初めて使う時は、ものすごい量のカスが出てくるのだとか。

なんだか欲しいなぁと思っちゃいました。