読書の記録 2022/48週 11/21(月)~27(日)

先週読み始めた、野口嘉則著「完全版 鏡の法則」を読み終えました。

www.sunmark.co.jp

十数年前にベストセラーになっていたんですね。全く知りませんでした。そもそも、YouTubeで見るまで、野口嘉則さんの名前さえも知らなかったし。
実際にあった話をベースに物語を書いて、それを著者自身のブログに載せたところ大反響で、これに解説を載せて「完全版」として出版したものという事です。

YouTubeで要約やら解説やらがあったので、はっておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

簡単に言うと、人付き合いに苦しんでいる人に、相手は自分自身を映し出している鏡だよという本です。ここから問題を考えて解決していきましょうということ。

対処法がいろいろと書かれています。その中の一つが、文字にして書きなぐってしまうという事。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」(ジュリア・キャメロン著)にも似たようなことが書いてあったし、自分の中のグダグダを言葉で表すというのは、気持ちを整理するのにとても効果があるようですね。
自分もやってみようかな。


www.youtube.com

ではまた!