食日記 2022/11/27

生の鱈の切り身が値引きになって安く売っていました。
こういうのを見ると、おでんを作りたい病の発作が始まります。
本当は、生の鱈を丸で1匹買いたいのですが、今年はお手ごろなのになかなか巡り会いません。

今回はさつま揚げだけではなくて、はんぺんも作りました。
さすがに市販品のはんぺんほどふわふわにはなりませんが、これはこれでとてもおいしい。
材料は鱈、塩、卵白、大和芋、みりん、片栗粉。
分量は目分量でテキトーです。
本当は片栗粉は使いたくないのですが、今回はどうしても失敗したくなかったので、少しだけ入れました。
これを全てフードプロセッサーでガーッとやって、テキトーに形を整えて、茹でるだけです。

ちなみにさつま揚げは、鱈と塩、そして揚げ油(米油)だけです。シンプルです。
塩を多めに入れてやると、粘りがかなり出てきます、
そのまま食べるとかなり塩辛いですが、おでんに入れてしまえば、出汁に塩分は流れ出てしまいます。それを想定して、出汁の塩分を調整すれば良いだけです。

市販品のさつま揚げって、余計なものが入りすぎていて、買うのに躊躇します。
身体に悪いかとか、そういうことよりも、何にも染まってない無垢なものが欲しいと思ってしまうんですよね。
魚と塩だけでも十分においしくなるんだから、それで十分じゃないかって。

とは言え、市販品はそのまま食べることもあるから、塩をたくさん入れるわけにはいかない。
どうしても、固めるためにいろいろなものを使わざるを得ないのかなって思います。

いつか厚揚げとがんもも自分で作りたい。

しかしまぁ、今日は朝昼と糖質のものを食べたら、一日中眠くて仕方なかった。
そして、これだけ食べたのに、お腹がやたらと空く。
タンパク質、脂質、ともに足りないのかなって。

 

米粉パンピザトースト
ツナとトマトのサラダ
自家製豆腐とトマトのスープ
温泉たまご

ライスパスタ豆腐と温泉たまごのカルボナーラ
サラダ(レタス、わかめ)
肉詰めトマトスープ
温泉たまご

おでん
キャベツのサラダ
温泉たまご