食日記 2022/11/28

鯛のだしのカレーをお昼ごはん用に作りました。
しかし、お昼に家に戻れなくて、夕方帰ったら、すでに全てなくなっていました。
母も妹も、いつもならカレーはたくさん食べないので油断していました。
でも、まさか全部食べてしまうとは!

私は味見でちょっとだけ舐めた程度。
カレーって、味見の時とごはんと一緒に食べた時で、印象がかなり変わることもあるので、どんな味になったのか楽しみにしていたんですけどね。

仕方がないので、まだ鯛からとっただし(というかスープ)はまだあったので、自分の分だけ作り直すことにしました。
最初に作った方は、なすのペーストでとろみをつけて、柿で甘味を付けました。
でも作り直しはそこまでやってられません。
とろみは諦めて、サラサラのスープカレー。甘味は、不本意ながらお砂糖を少しだけ入れました。
トッピングのかぼちゃやらなすやらは、自分用にとっておいたものです。

これ、うま味はしっかりあるし、おいしいのだけど、言われなければ鯛とは分からないな。スープをとるのにいろいろなものを入れ過ぎてしまったような気がします。
クズ野菜やらみかんの皮やら、ビタミン、ミネラル、その他抗酸化物質などなど、たぶん栄養はたっぷり詰まっていると思います。
でも、次は鯛の風味が感じられるようなものを作ってみたいな。

 

納豆
温泉たまご
目玉焼き ピーマン かぼちゃ なす ミニトマト
自家製豆腐
具だくさん味噌汁

昼 なし

鯛だしスープカレー かぼちゃ、なす、ピーマン
温泉たまごの出来損ないつまりゆで卵
サラダ(レタス)
ロールキャベツのスープ