食日記 2022/11/29

父の月命日だったので、あなごのお寿司を作りました。
おはぎは祖父の命日に作ったものを、冷凍しておいたものです。

さて、あなごを煮ようと思って冷蔵庫を開けたら

 

......ない

 

冷蔵庫の中を探してもないのです。
記憶をたどって、順番に確認してみる。

あら、保冷バッグの中に残ってました。
他に買ったものや保冷剤はちゃんと取り出して、冷蔵庫に入れたのに、あなごだけ置き去りになっていました。

これではバスの幼児置き去り事件のこと、批判できる立場にないな。

一晩、常温で放置されてしまったのですが、ちょっとにおいをかいでみて、そんなに臭わなかったのです。
とりあえず、あなごの下処理*1を普通にやってみたら、ほぼ嫌な臭いはなくなりました。

これが赤身の魚だったら、こんなに常温に晒してしまうと、ヒスタミンがたくさん発生してしまっている可能性があるので、仮に臭わなくても食べない方が良いのかも知れません。でも、あなごなら大丈夫かな。どうだろ?

とりあえず、自分を実験台にして(つまりは食べて)試してみたら、特に問題はなさそうなので、そのまま使うことにしちゃいました。
自分ちで食べるんだからいいよね。
皆様方におかれましては、くれぐれも、秘密にしておいてくださいね(笑)。

 

 

かけそば(十割そば、鯛だし)
茶わん蒸し
ほうれん草ごま和え ゆで卵
しじみ味噌汁

あなご太巻き
自家製とろとろ豆腐
温泉たまごの出来損ないつまりゆで卵 ブロッコリー
味噌汁(油あげ、わかめ、エノキ)
そば湯寒天わらび餅風くるみとシナモン

あなご寿司
サラダ(レタス) ゆで卵
ウインナーとブロッコリーとたまごのスープ
おはぎ(つぶあん)

*1:熱湯をかけて、ぬめりをとって、よーく洗います。